コーヒーの事と雑多な話

2022-01-01から1年間の記事一覧

飾りつけ

今日で今年の営業は終わりました あっという間の一年でしたが 後二日残っています 明日は、機械の掃除に煙突の掃除 腰を痛めないよう気をつけなければ。 正月を迎える飾りつけも無事終わったようです 販売できる豆もほぼ完売しました また年が明けたら焙煎に…

S30年台

朝起きると大体がオールバックの髪型になっている 好んでそういう風な髪型にしているわけではなく いわゆる寝癖である。 なかなか治らないし、変な髪型でもないので そのまま仕事場に出ている。 最近、この髪型を見ていてどこかで見たなぁ と思っていた。 昭…

寒い

今朝は寒かった 最低気温は福岡より2度低い ゴミ捨てに行くと桜島が冠雪していた。 寒いはずです こんなことを言っていると雪降っている所の方に 笑われそうですが、寒いです 灯油を買ったら高い! 電気のほうが安いんじゃないの?と思うけど そっちの方も…

その後の意外

暗くなってご年配のお客様がお見えになりました 久しぶりに来店されたご常連さんです 清算が終わって一言 「そのセーターおしゃれでいいね」 「コーヒー屋さんはおしゃれでないと、派手でなくていいけど 小綺麗でいいよ〜」 店主、大いに照れてニヤけるので…

意外と

いつも店ではトレーナーを着ているのですが 数種類のトレーナを着まわしているので 袖の部分がボロボロになっていたり 襟首がだらしなくなっていたり 色が褪せていたりしていた。 「もう良い加減そんなみっとも無いのを着ないで!」 「お店のイメージが悪く…

初春ブレンド

449回目の限定焙煎はブルーマウンテンNO1ブルーバロンと初春ブレンドです。 年末といえば餅つきの風景を思い出す。 私の産まれた町には「湯とい餅」なる物があります。 丸餅やアンコ餅を作る他に、突き立ての餅を各自のお湯を張った器に入れ、 大人は唐辛子…

オープン

今日、樽を開けて見ました 気温が高く、汗をかく作業でした 封を開けると新鮮な豆の香りが漂い 独特の豆色してるんです、ブルマンは。 ちょっと鉛色がかったような重い緑色 若干豆質が硬めなんですね、カリブの豆にしては。 浅煎りより、しっかりローストし…

今年最後の季節限定ジャム

今年最後の季節のジャムが入荷しました 「イチゴと木苺のジャム」です 普通の苺ジャムと違って木苺の香りと風味が効いていて 大人の苺ジャムという印象のジャム。 野の香りがするような爽やかな味わいです。

追記

昨日、ブルーバロンとバロンホールのブルマン何たらかんたらと書きましたが、 ハッキリしました バロンホールはハイマウンテンの大農園で、最近ブルマン地区にも農園を 作ったそうです それがブルーバロン農園だったんですね 勘違いでハイマウンテンでバロン…

ブルーマウンテン

今年もこの豆を使う日がやって来ました ジャマイカ、ブルーマウンテンNO1という豆ですね ウォーレンフォードとかクライスデールという地区の豆を使っていましたが 今年はブルーバロンという豆です。 クライスデールがちょっと粒が小さかったのでこちらにしま…

ベスト10

急に寒くなってきっぱりと冬が来ました。 あっという間に12月、師走です なんだか急に仕事が増えて処理能力を超えてきました 元々、処理能力は低いのですぐにいっぱいいっぱいになってしまいます 店の中には今日届いたブルーマウンテンの樽が存在感たっぷり…

タンザニア モンデュール

タンザニア、日本ではキリマンジャロと言った方が 通りが良いですね そのキリマンジャロ カラツ農園を使っていましたが ちょっと不良豆が多いのが気になって キリマンジャロの有名農園モンデュールに変更いたします 粒の大きい豆です 比較的きれいな豆 うち…

クリスマスデコ

今年もこの季節がやってきましたね 飾るのは気が入っていて達成感のある疲れです これを飾りながらの会話は 「25日は直してすぐ正月飾りだよ、片付けるのは疲れるよね」 歳を重ねるとお片付けが嫌いになります 最後に残っていたリースも無事出来上がりました…

抜根

完全に枯れてしまった楓を抜いて貰いました 店の裏側の狭い所に生えていたため、 根を抜いたら通路が凸凹に タイルも数枚剥げてしまいました。 他にも枯れる寸前のレモンと椿を抜いて貰いました 植物たちには申し訳ない限りです 弱ってくると、テッポウムシ…

クリスマスブレンドです。

448回目の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとX'mas Blendです。 14回目の車の免許更新をした。 という事は手元に14枚の免許証がある。 顔写真は確実にバージョンアップを繰り返し、どんどん枯れて行くのが良く分かる。 自意識過剰の若い時より油分の抜…

佐賀名菓

一年に一回、マルボーロと小城羊羹が食べたくなります。 出かけるのはちょっと大変なのでお取り寄せをすることに、 昔はそこまでして食べたいとは思わなかったのです 子供の頃はマルボーロはなんだかパサパサして美味しくないなぁ アンコやクリームが入って…

バースデイカード

遠くに行った孫の誕生日が近づいたので 誕生プレゼントに添えるカードを描くことにしました 昼過ぎから急激に冷えてきました。こんな時は 店が暇になるんです。 突然の雨とか。 今日はこれ幸いと閉店までの 30分でなんとか描き上げました。 子供の成長は早い…

紅玉りんごのコンフィチュール

もう初冬のジャムでいいんでしょうね? 紅玉りんごのコンフィチュールが入荷しました パンに乗っけてシナモンをふればアップルパイ風トーストだし パイシートに包めばアップルパイの出来上がりです ローズメイの紅玉りんごのコンフィチュール いい色して1296…

「きっぱりと冬が来た」

447回目の限定焙煎は中国雲南 天空農園と「きっぱりと冬が来た」です。 高村光太郎の詩、「冬が来た」の冒頭の一節に 「きっぱりと冬が来た」とあります。 そうなのだ。 のんびりやって来る春や厚かましく居座り続ける夏や存在感の薄い秋に比べ、 一気の西高…

ドライブ

休みなのか仕事なのか分からない定休日 そんな日が続いていてなんだか知らないうちに疲れていたようです。 体の疲れというより精神的な疲れのようで、 こんな時は気分転換だ。 ということで、昨日は無理して豆をいっぱいロースト、 今日一日フリーな日を作っ…

冬はじめブレンド

446回目の限定焙煎はパナマ ハートマン農園と冬はじめブレンドです。 いつも行くスーパーの入り口近くには、よく特売みたいな形で野菜やフルーツを 陳列して販売しているけど、特売じゃない場合もあるので 気を付けないといけないのです。 その日もそうでし…

秋の花

ホトトギスと秋明菊が咲くと秋の深まりを感じます 今年は例年にまして秋明菊の蕾がいっぱいついて期待してたんですが 今年の暑さのせいか、立ち枯れしてしまいました 葉っぱも萎れて汚いのが多いです、台風も来たし。 台風が来ると葉っぱが痛んで汚くなりま…

マロンマロン

秋のジャム、マロンマロンが入荷しました 栗のグラッセとペースト、ハチミツで作られた秋たっぷりんのジャムです 一二を争う人気のジャム 栗の粒がコロコロ入っていて美味しいです 税込1404円です

耳鳴り

最近、耳鳴りがする 気温の変動が大きいせいかな、などと思ったりするけど 年齢のせいもあるのかも 大体が自律神経が軟弱なのだ そういえば春に軽いメニエールになった めまいは無かったからよかったけど、あの時も耳鳴りがした そんなに大きくないので気に…

コスタリカ トレスエルマナスと晩秋ブレンド

445回目の限定焙煎はコスタリカ トレスエルマナスと晩秋ブレンドです。 あんな顔になりたい、こんな顔になりたいと皆一度は思った事がある筈。 中には整形までする人がいるくらいですから。 普通はアイドルや俳優のような顔が人気だと思います。 だけど私は…

pop

新しいコーヒーバッグの売れ行きが最近鈍ってきたようなので コピーと絵を変更することにしました こんな事で売れ行きアップに繋がるとは到底思えませんが。 現在このタイプで売れているのはドリップバッグとプレミアムのドリップバッグです 旧態の方が安定…

なりたい顔

もう随分昔に新聞で読んだんですが 記者が刑事に聞いたんです。 「刑事に向いた顔はどんな顔ですか?」 刑事は言いました 「稲尾だね、あの糸を引いたような目が良い」 表情が読み取れないところがいいらしい。 因みに稲尾さんは神様、仏様、稲尾様の西鉄ラ…

ベスト10

9月のベスト10です。 うちはブレンドの数が多いのですが、それはなぜか、 単純にブレンドの方が美味しいからです。

444回目の限定焙煎はブルンジ ココカ ホラママと秋物語です。 毎年、台風にはビクビクするが、私には忘れられない台風がある。 それは51年前、私が高一の時、八月末に来た台風がそれである。 当時、私達が住んでいた所から200m近く離れた所に祖父母の家があ…

秋色

台風で痛んだ幟を新品に交換、 狙ってた訳ではないけど 屋根、看板、幟、おまけにポストまで統一感が出て ちょっと満足。 店内もランプシェードを秋冬バージョンに替えました。 すぐ10月です、早いですね〜 世間はおせちの宣伝があっちでもこっちでも、 もう…