コーヒーの事と雑多な話

2015-01-01から1年間の記事一覧

疲れました

今年の営業も終わり、ほっと一息 お正月の花も飾り準備万端、あと初売りの時の プレゼントを用意しなくては これは年を越してからにしよう 十二年前に貰った干支の置物、もう一回りしてしまった 鳥が落として行った万両が立派な実をつける程に成長した 鳥さ…

新作

安藤 弘平さんの新しい器が入荷しました マグカップやフリーコップ、スープカップ等です。 お値段も1500円から2000円とリーズナブル 材質は土、陶器です。 磁器ではありません

怒濤の年末

年も押し詰ってお葬式を出して、慌ただしい年の瀬です そして、25日の夜にクリスマス飾りを片付け、 今日、お正月飾りに替えました。 神も仏もない (^^ゞ 無節操な日本人です ( ´~`)

ドミニカ ドンファンと初春ブレンド

今回の限定焙煎はドミニカ ドンファンと初春ブレンドです。長男のケンタは青葉幼稚園に通う年少さん。彼はコーヒー豆屋さんのお話のチラシを楽しみにしていて、貰うといつも私に読ませるのです。前々回の「秋物語」での市立病院BGMの話を読んでやった時の事…

ナチュラルモカ

エチオピア ナチュラル モカが新しく入荷しました。 ブレンドもナチュラルモカブレンドが仲間入り ナチュラル精製だから独特の香りとフルーツのような、日なたの匂いのような 風味があります。 イエメン産のモカよりちょっと深煎り、酸味は無し 六番のブレン…

臨時休業のおしらせ

18日(金)、19日(土)、20日(日)は臨時休業と致します 勝手ですがどうぞよろしくお願い致します。

ニュー クロップ

2015年の秋に収穫されたおニューのブラジル ジアマンティーナヨシマツが 入荷しました。 さてさて、今年の豆はどんなものでしょう? ドキドキです 因にジアマンティーナってダイアモンドのことです。 昔、ダイアモンドが取れてた地域らしく、畑には水晶が転…

ソーカイな夢

久し振りに「カイカン」な夢を見た。 私は耳かきが苦手だ。見えない耳の中を棒でほじるなんて 信じられない。 それに体が堅いから左の耳を掃除するのは苦難の作業だ。 痛いし、怖い。 うまく行かず耳かきを諦めて ふと覗いた倉庫の棚に見慣れない薬箱がある…

年末年始のご案内

27日は定休日です 年内30日まで営業、1月4日より営業致します。

かおるちゃん

arakiya.hatenablog.com ケンちゃんは幼稚園の通っている男の子。 3歳か4歳ぐらい 彼はうちで貰う限定焙煎のチラシを楽しみにしていて、 貰うと読めないのでお母さんに読んでもらっているらしい。 前々回の市立病院編に出て来る「花は遅かった」の歌が分か…

数珠玉ときのこ

「数珠玉欲しいけど手に入らないし、田舎に行けばあるけど収穫するのは結構難しい」 とお客様が仰ってました。 「刈って置いとくから」と田舎の知り合いに言われ行ってみたけど 刈ってあるのは実が白くって熟してないし、熟すと落ちてしまうしで なかなか手…

クリスマスブレンド

今回の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとX`mas Blendです。 今日はクリスマスだから良い子の皆に楽しいお話をプレゼントしよう。昔々、ある所に一匹のバッタがいました。 その年は干ばつで、作物が一つも実りませんでした。 バッタはもう何日も食べて…

飾り付け

22日の日曜日はクリスマスの飾り付け 今年は暖かく気分が乗らないけど、巷のあちこちでクリスマスツリーの 点灯式をやってるので、まあ、うちも頑張りましょうかと・・・ でも、飾り付けってなんか大掃除みたいになって結構大変なんです。 お客様に頂いた手…

26日は二時オープン

突然ですが、26日(木)は午後二時にオープンします。 勝手ですが、よろしくお願い致します。

先日爪を切ったのだが、爪を切った翌日はコーヒー豆の 選別がうまく出来ない。 うまくどころか、全く出来ないし痛い。 いつも爪を切り過ぎてしまい、豆が掴めない。 左手は普通に切っていいのだが 右手は親指と人差し指にとっても気を使う。 今回は人差し指…

只今準備中

次の限定焙煎の準備中です 次回はインドネシア アチェのガヨ高地の豆です。 中煎りでもまったりとしたコクが出ておいしいコーヒーです 特に香りが良いですね、ちょっとチョコフレーバーがあって。 因にオーガニックの豆です。 今せっせと絵を描いています。

幼い左手

左利きの彼がまだ保育園に通っていた頃の事、 迎えに行くといきなり保母さんが 「Sちゃん、大丈夫でしょうか?」 と言う。 一対何の事やら分からない。 帰ろうとするとベテランの保母さんまで 「なんかあったの?」 と心配する。 別に夫婦仲は良いし大丈夫だ…

左手

下の子は左利きだ。 中学校の頃は野球をやっていた。 本人はピッチャーをやりたがったが速球のスピードが 残念ながら若干控えめだったため、違うポジションに回された。 しかし、サウスポーの守備位置は少なく、後はファーストか外野しか 残っていないのであ…

11月15日の右手

近所のスーパーがリニューアルオープンした。 店内に入ると野菜、果物が安い カゴがあっという間に一杯になる。 魚売り場に行くとなにやら殺気が、 おばさんや、そうでない女性も、もくもくと魚を詰めている 何だろうと側に寄ると魚の詰め放題だった。 魚は…

11月14日の右手

雨の降る中、傘もささず二人のアベックの下校中の中学生が歩いてきた。 (アベックって古い!カップルと言いなさい!といつも叱られる) 若い二人は寒くないらしい。中二ぐらいだろうか、女の子の方がちょっと 背が高い。 通り過ぎて行く二人を見ていたら、…

右手

とっても有名なお寿司屋さんは右手にいつも手袋をしてるというのを 以前、テレビで見た。 その気持ちは良く分かる ちょっとでもキズが入れば酢が染みるし、握る感覚がおかしくなるだろうし、 第一、人様の口に入る生ものだから食中毒の危険性もある。 おこが…

歯の治療に行くと熱が出るの巻

昨日、大学病院の歯科に行ってきました。 もう長い事通ってます。最近は歯の汚れの染め出しと 超音波で汚れを取る治療とステイン取りが主です。 お陰で汚れ率は0%〜5%でいつも「良く出来ました」を貰います。 この治療の時は顔にタオルを被せますが、口の…

ジンジャーティー入荷

冬限定の販売、ジンジャーティーが入荷しました スリランカ茶にジンジャーとセージをブレンド。 紅茶とジンジャーのハーモニーが絶妙で、とっても飲みやすい 優しい口当たりの紅茶です。 これからの寒い季節、おすすめの紅茶です。

10月のベスト10

アップダウンの激しい月でした。 五番のブレンドが2位になるなんて初めてです やっぱりモカマタリ品切れ予告が効いてるんでしょうか、 五番はモカのブレンドです。

コスモス

arakiya.hatenablog.com もう二年も前の事だったとはびっくり、月日の経つのは早い。 銀杏の葉も少し色付いてました 縁がある花や 花びらが少ないコスモス(枯れてる訳ではない) 管になった花びらのコスモスやら 珍しいコスモス、色も考えて植え付けてあり…

チェンソー男

この前の日曜日、世間がハローウィンで騒いでいた頃、 私はチェンソー片手に我が家のオリーブの大木を切り倒していた。 大木と言ってしまったが植えて17年近い木なのでそんなに大きくはないし、 17年の我が家の歴史と共に育った木なので切るのは忍びなかった…

営業のおしらせ

明日、11月3日、文化の日は営業しています。

パナマの晩秋ブレンド発売

今回の限定焙煎はパナマ ゴールデンビートルと晩秋ブレンドです。お友達から「ちはやふる」という百人一首をテーマにしたマンガを借りる。スポ根風でなかなか面白いのでちょっとカルタの真似事をしたら途端に腰を痛めてしまった。そこでカルタは止めにして、…

酸っぱいの嫌いなの、の巻

コーヒー豆屋をしていると一番多いのが 「酸っぱいコーヒーは嫌い」と言う言葉。 余りの多さにコーヒーの紹介文には極力、酸味有りなんてことは 書かないようにしているくらいです。 でも、この酸味、おいしいコーヒーの条件として大事な味なんです。 特に最…

カップの出し方

まず訂正、昨日の宮下洋一さんは宮下純一さんの間違いでした。 書いてて何だかしっくりいかないなあと感じてたんですが。 さて、その宮下さんにコーヒーを出すときに彼の左手の方に カップの取っ手が来るように出したんですが、 「逆じゃない?」と言われた…