コーヒーの事と雑多な話

2024-01-01から1年間の記事一覧

顔を覚えられない件とお父さん

なんだか顔を覚えきれない 今に始まったことじゃないような気がする 子供は同じように見える動物の顔の違いが分かるという話を聞いたことがあるけど 自分が子供の頃、従兄弟の双子の違いがわからなかった 自分の兄弟はみんな分かっていたのに、なぜか自分は…

春らんまん

ほんとはカップ棚だったのですが取り扱いを辞めているので 在庫は残りわずか、その分空き棚が増えて小さな花を沢山生ける羽目に やって見たことが一度だけあるのですが これが大変 無理な態勢で花を切るのがきつい バランスよく生けるのが難しい センスのな…

best10

3月はシングルのコーヒー豆がbest10に入って来なかったです 値上げが大きのかな? ブレンドの方をちょっと買いやすいプライスにしているので その影響でしょうか、多分

ゴールデンウイーク営業日案内

4月28日、29日は定休日です 5月1日(水)は定休日 2日(木)3日(金)4日(土)は営業しています 5日(日)6日(月)は定休日です どうぞよろしくお願いいたします。

春うららブレンド

477回目の限定焙煎は中国 天空農園と春うららブレンドです。 去年の10月から今年の2月に掛けてパソコン関係のトラブルに見舞われ続けた。 それはモデムの故障から始まった。 店の電話は通じず、メールもネットも繋がらない。 お客様から電話が通じないと言わ…

間違われる

いつも行くホームセンターに行く 車のドライブレコーダーのリアカメラが時々落ちるのです テープのつき具合が悪いようです 斜めの画像が録画されています 青空駐車場なので暑くて剥がれて来たんじゃないかと思い 妻に「駐車場の屋根をつけよう」と提案します…

桜の丘ブレンドの絵、実はの話

桜の丘ブレンドの絵、 皆さんはお分かりでしょうか? 実は一年前の桜の丘ブレンドとペアになってるのであります 下は一年前2023年の絵 「せ」の発音が「せぇ」になってる話でした こちらは今年の 別にだからどうした、と言われると困るのですが まぁこんな仕…

私は誰でしょう?

さて、クイズです ここに写っている花は誰でしょう? カモミールともう一つの花はなんでしょう 緑色の小さな花です砂糖菓子みたいでかわいいです 大きくすると?大きくなってないじゃないか! アップで撮ったのに まぁカメラの腕はヘボですからしょうがない…

怪しい電話

電話関係の怪しい電話がよく掛かってくる 商売をしているから電話は必要なので止める訳には行かない 昨日もntt関係を名乗る会社から電話が来た 電話に出たのは妻 「黒い機械が繋がっていますよね、それの点検に回っています。 何時に伺えばよろしいですか」 …

風匂うブレンド?

次の次くらいのブレンド名を考えている 山笑う 風薫るなどの言葉が浮かんでくるが今ひとつピンとこない いっそ漢文風に山笑薫風なんてどう? 誰も読まないだろうなぁ 今まで通り五月晴れかなぁ、つまんないなぁ 風薫るはいいけど、風匂うだと何だかくさそう…

3月のジャム

秋田粒選りブルーベリーコンフィチュールと シックスベリーズジャムが入荷しました 大粒のブルーベリーがゴロゴロと入っています 甘みとブルーベリーの酸味がいい感じ パンでもヨーグルトでもおすすめ ブラックカラント、レッドカラント、桑の実、さくらんぼ…

女神様か天使様

去年からパソコンの不調に悩まされています 今回はパソコン1号のホームページ更新で不調が起こりまして もうお手上げ状態、詳しくないのでことが起こればすぐに頼るのがここ、シナプスさん。 2号の方も去年の秋にバージョンアップして数日後、 日付が変に…

桜の丘ブレンド

476回目の限定焙煎はニカラグア リモンシリョ農園ブルボンナチュラルと桜の丘ブレンドです。 それは中学一年の英語の人称代名詞の授業の時だった。 先生がいきなり「皆はこの人称代名詞は直ぐに覚えられます。何故なら君達は佐賀の子だから」と言い出した。 …

オレンジスライスジャム

今日は新しく入荷したオレンジスライスジャムを美味しく食べるため トースターじゃなくホットプレートで焼いてみた 薄めにスライスしたパンにオレンジを乗せて焼くとカリッと仕上がり ちょっとラスク風 ホットプレートだと一度にたくさん焼けて便利 オレンジ…

お祝いブレンド

475回目の限定焙煎はネパール エベレストマウンテンとお祝いブレンドです。 朝の情報番組に占いのコーナーがある。 もうそんな物に一喜一憂する程明るく輝く未来がある訳ではない。 ないけど最悪の運勢だとやはり気分が悪い。 で、今日の運勢はどうかなぁと…

花より団子

昨日、ちょっと時間が空いたので吉野公園までお花見 梅には遅く、河津桜が満開でした ここから見る桜島をいろんな画家が絵にしています ウチから見る桜島に比べ、優しいフォルムの山に見えます そんなことより、今日はこっちの方がメイン。 両棒餅とかいてジ…

値上げのお知らせ

ブラジル ヨシマツ農園の今年のニュークロップの相場が高騰し、 他の国の豆も高止まりしています。 まるまる二年間、同じ価格で頑張ってきましたが さすがに厳しくなってきました。 誠に申し訳ありませんが、3月1日よりやむなく価格の改定を行います どうぞ…

打ち上げ

今日の空は水蒸気が多く、太陽の位置も東で眩くてよく見えない 閃光を見たかったけど見えず、上がったのかなぁとぼんやりしていると 白い煙 上がったんだな、よかったよかったと胸を撫で下ろしたのでした

春一番ブレンド

474回目の限定焙煎はボリビア コパカバーナ農園と春一番ブレンドです。 私はドライブスルーが嫌いだ。 今から30年程昔、Mのドライブスルー私の注文がうまく通らなかった事がある。 自分の滑舌が悪いのは重々承知しているがその日はひどかった。 マイクに向か…

妙な物

商品の代わりにカップ棚には個人所有の愛すべき人形が飾ってあります 手紙を入れることができるこけし、怖い顔をした面舞流(こんな字だったと思うけど) の人形、ミノを掛けた人形と手前は自作の当店の「じめさあ」 メンブリュウは佐賀の踊りで鬼の面を被っ…

おっのこんぼ

オッのコンボ、字に書き出すとどうも落ち着きが悪いです オッのコンボとは起き上がり小法師の事 鹿児島の言葉でオッのコンボと言うんですね。 照国神社の境内で以前、買い求めたのですが なかなか機会に恵まれず新しい物に買い換えれませんでした お昼に寿司…

節分を過ぎたら

豆を撒いたらお雛様の登場です 大きいのやら、小さいのやら、手作り感のある雛人形が店内あちこちに その横には沈丁花 今年は早いですねー いつもなら2月10日ごろですが 今年は1月末から咲き出しました ほのかに香る、早春の香りです 今年は水仙の花つきが悪…

473回目の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンドです。 一年中、豆ばかり焼いている。 休みの日も焙煎している事が多く、今日も午前中は豆を焼いていた。 この日はどうしても郵便局に行かなければならない用があった。 午後からは…

寝癖

今日の寝癖 ちょっと見、芥川龍之介風 こんなに髪の毛、多くないけど

剪定2

先日の日曜日、春みたいに暖かく もう一本残っていた山法師の木を剪定する 結構枝が張ってるので脚立が思うような位置に立てられない 無理矢理、幹の近くに置いて登るが 枝が顔に当たって痛い 「俺の大事な枝を切らないでくれ」 と抵抗しているのかのようだ …

少し前進

メールの不具合もどうにか直って 余裕が出てきたので ちょっと早いけどお雛様の写真をアップ 急激に寒くなって明日から雪らしい でも2月はすぐそこ、2月4日は早くも立春 雛人形もすぐに出番です

最悪の名残り

去年の11月から12月にかけて最悪だった 電話は通じないし、パソコンもメールもネットも使えない お客様からの注文も受けられなかった それが直って喜んだのも束の間 またもやメールやネットに繋がらなくなった 日付と時計が狂ってる、色々試すが自分では直せ…

果肉ごろっと秋田りんごのコンフィチュール

果肉まで赤いりんごがあるなんて知らなかったのですが 今回のジャムはそのリンゴを使った鮮やかな色のジャムです。 このリンゴ、沢山生産しているわけでもないのでしょう 作ったコンフィは500個のみです 厚めに切ったりんごがごろごろ入っています 見ておい…

氷雨月のスケッチ

472回目の限定焙煎はエルサルバドル マラカラ農園と「氷雨月のスケッチ」です。 1970年1月の事、私は出張で佐賀に居た。 福岡空港から博多駅に行き、国鉄特急かもめに乗って40分程で佐賀駅に着く。 木造の駅舎を出て少し歩くと小さな煙草屋があったので 店先…

二番のこと、とか

今まで気になっていた二番の酸味、ここらで味を変えようと思ったのです 軽さを一番の考えてたブレンドなので、変えるとなると軽さがなくなるのですよね。 しかし、一番に考えるべきは美味しいか、なので軽さは捨てて、まろやかさのブレンドに 変更です。 シ…