コーヒーの事と雑多な話

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

休みなのか仕事なのか分からない定休日 そんな日が続いていてなんだか知らないうちに疲れていたようです。 体の疲れというより精神的な疲れのようで、 こんな時は気分転換だ。 ということで、昨日は無理して豆をいっぱいロースト、 今日一日フリーな日を作っ…

冬はじめブレンド

446回目の限定焙煎はパナマ ハートマン農園と冬はじめブレンドです。 いつも行くスーパーの入り口近くには、よく特売みたいな形で野菜やフルーツを 陳列して販売しているけど、特売じゃない場合もあるので 気を付けないといけないのです。 その日もそうでし…

秋の花

ホトトギスと秋明菊が咲くと秋の深まりを感じます 今年は例年にまして秋明菊の蕾がいっぱいついて期待してたんですが 今年の暑さのせいか、立ち枯れしてしまいました 葉っぱも萎れて汚いのが多いです、台風も来たし。 台風が来ると葉っぱが痛んで汚くなりま…

マロンマロン

秋のジャム、マロンマロンが入荷しました 栗のグラッセとペースト、ハチミツで作られた秋たっぷりんのジャムです 一二を争う人気のジャム 栗の粒がコロコロ入っていて美味しいです 税込1404円です

耳鳴り

最近、耳鳴りがする 気温の変動が大きいせいかな、などと思ったりするけど 年齢のせいもあるのかも 大体が自律神経が軟弱なのだ そういえば春に軽いメニエールになった めまいは無かったからよかったけど、あの時も耳鳴りがした そんなに大きくないので気に…

コスタリカ トレスエルマナスと晩秋ブレンド

445回目の限定焙煎はコスタリカ トレスエルマナスと晩秋ブレンドです。 あんな顔になりたい、こんな顔になりたいと皆一度は思った事がある筈。 中には整形までする人がいるくらいですから。 普通はアイドルや俳優のような顔が人気だと思います。 だけど私は…

pop

新しいコーヒーバッグの売れ行きが最近鈍ってきたようなので コピーと絵を変更することにしました こんな事で売れ行きアップに繋がるとは到底思えませんが。 現在このタイプで売れているのはドリップバッグとプレミアムのドリップバッグです 旧態の方が安定…

なりたい顔

もう随分昔に新聞で読んだんですが 記者が刑事に聞いたんです。 「刑事に向いた顔はどんな顔ですか?」 刑事は言いました 「稲尾だね、あの糸を引いたような目が良い」 表情が読み取れないところがいいらしい。 因みに稲尾さんは神様、仏様、稲尾様の西鉄ラ…

ベスト10

9月のベスト10です。 うちはブレンドの数が多いのですが、それはなぜか、 単純にブレンドの方が美味しいからです。

444回目の限定焙煎はブルンジ ココカ ホラママと秋物語です。 毎年、台風にはビクビクするが、私には忘れられない台風がある。 それは51年前、私が高一の時、八月末に来た台風がそれである。 当時、私達が住んでいた所から200m近く離れた所に祖父母の家があ…