コーヒーの事と雑多な話

クリスマスブレンドです。

448回目の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとX'mas Blendです。

14回目の車の免許更新をした。

という事は手元に14枚の免許証がある。

顔写真は確実にバージョンアップを繰り返し、どんどん枯れて行くのが良く分かる。

自意識過剰の若い時より油分の抜けた良い顔になって来たと、

密かに免許証を見ながらほくそ笑んでいた。

ところが、よく見るとH19とH29は着ているシャツが同じで、

さらにH24とH29はセーターが同じだ。

このセーターは今も愛用している。

セーターは5年以上、シャツは10年以上だ。

なんて物持ちが良いんだ。

顔だけ老けて、着ている物は更新されていなかったのである。

サンタさんもお年玉もこなかったらしい。

 

慌てて新しい免許証を確認すると、

新しいシャツとセーターで澄まし顔のじいさんが写っていた。

 

因に赤シャツを着たH25の免許証の写真だけ善人面のおじさん顔で、

悪人には見えない出来でまあまあ気に入っています。

しかし、今度の免許証は残念な事に貧相系の顔写真でした。

インドネシア ガヨMtとX'mas Blendです。

 

インドネシア北部のガヨ高地で取れるオーガニックの豆。

とっても大粒の豆です。

マンデリンの産地に近いのですが精製方法が違うので、

マンデリンよりマイルド、ローストもちょっと浅め。

円やかなコクとブラウンシュガーのような風味と甘味があります。

まったりとした口あたりが独特で気に入っています。

クリスマスにふさわしい柔らかい味のコーヒーで、

この時期はこの豆と決めています。