コーヒーの事と雑多な話

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月飾り

昨日の続きです 旗ぼうだ嬢と呼んでますが、戦前のでしょうか? 恐ろしい物を背後に感じます。 ウインドウの竹ですが、面白い葉っぱで、 なんという竹なのか分かりませんが、いい感じです。 今日も6時間ばかり釜を回して、豆の選別を5時間近くやって くたび…

28日の事

28日の早朝からことしは正月の飾り付け。 花を生けるのが大変そうですが、今年は大量の花や実物を購入したので やりくりは楽そうです。 福助さんも鎮座し、 千成ヒョウタンというのもあるし目出度いんじゃないの?という事で、 ヒョウタンが去年から仲間入り…

25日のこと

毎年25日は一年で一番ハードな一日 それはクリスマス飾りを片付けてから、 お正月飾りをディスプレイしなければいけないから。 ウインドーも道具が山積み。 もっとも私はずーと豆を焼いているだけですが。 今年は運良く水曜日で、最後の定休日だったので 一…

ハワイ オアフ ワイアルア農園と初春ブレンド

男は腕を組み、じっと中空の一点を睨みながら考えを巡らせていた。ここ二十年来、初詣の時のお賽銭のコストパフォーマンスの悪さは一体どうした事なのかと。 男には一つだけ思い当たる節があった。それは妻と一緒の時は財布を持ち歩かないという点である。ポ…

さんざんなクリスマス

12月に入って連日、忙しくこの店はブラック企業か!と言いたいくらい 休日返上、残業いっぱい、勿論ただ働き。しょうがないのですが。 ブログも休みだらけ、結構ネタはあるのに残念です。 さて、今日の事です。 ローストも二釜目に入って絶好調!今日も調子…

新しい器が入荷しました

安藤さんの器が入荷しました。 千葉在住の彼の作品は個性的です 今回は海藻文を多く作ってもらいました。 新しい作品が並ぶとうきうきして楽しいです 左が海藻文のぐい飲み、右は一輪挿しで巻貝がモチーフになっています 黒の海藻文、面白い模様でお酒を飲む…

年末年始のご案内

年末年始のご案内です 25日水曜日は定休日、29日日曜日は営業致します。 12月31日から1月3日まで休みます。 4日から営業です。この日にご注文されたお客様には ささやかなプレゼントを用意しています。 5日日曜日は定休日です。

しろくろ付けないチョコレート〜

先月のコーヒーを使ったチョコの失敗から、今度はコーヒーを離れて アーモンドチョコでお菓子を作りました。 コーヒータイムの王道お茶菓子であります。 これで白黒のお菓子が出来まして、冬のお茶の時間は幸福度が増す事 間違いなしです ボンボンアマンドシ…

落ち葉

紅葉の写真でも撮ろうかなーと思っていたら、昨日からの風で 一日で散ってしまった。 玄関前には大量の落ち葉 バス通りの銀杏並木もきれいに黄色く色付いていたのに 今朝歩いてみたら、大量の落ち葉で歩道が黄色い絨毯を敷き詰めたようでした。 歩く者から言…

プリムラその2

我が家でのプリムラという言葉は鬼門というか、健忘の彼方といいますか 「よーく出てこなくなる言葉」の一つであります。 えーと何だったっけ? 確かパの行だったよなー えーと「ぱ」じゃないよな 「ぴ」? ピーマンじゃないし、 ピノキオではまるでダメ雄だ…

11月のベスト10

見事にブレンドばっかりベスト10入りです。意外とこういうことはないのです。 キリマンジャロがランク外、事件です。 やっぱりジンジャーティー、私もよく飲みます。

紅葉

ヒメシャラの葉っぱがさらに赤くなり 朝、窓を開けると 朝日の中で赤く輝く葉っぱが美しい。 ここまで綺麗に赤くなる事はなかった。やはり今年は寒暖の差が大きい 所為でしょうか? 昨日は咲き誇っていた千日紅を切って、冬から春に向けての花を 植えました…