コーヒーの事と雑多な話

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はがかゆい

どうも微熱があるようで、歯が痒い いつもならだるく、機嫌が悪くなるのだが そういう事もなく ただ歯が痛痒いのである。 よく微熱があると歯が浮いたような感じになるのだが 今回はどうもちょっと違うようだ。 歯を掻いてみても別に何も感じないので 歯痛で…

リース

どうにかリースも完成してクリスマスのディスプレイは終了しました これも来月の23日頃には片付けて、次の正月用のディスプレイに なる訳ですが、この頃が一番ハードな日々になるんです どうか風邪だけは引きませんように。 神頼みの12月です

飾り付け

窓の飾り付けもどうにか無事終了したようです バカでかい松ぼっくりと唐変木の実が人目を引くようで 皆、その大きさにびっくり。ほんとうに大きくて他の松ぼっくりも 大きいのですが群を抜いています 勝手に帝王と呼んでいますがアメリカ産です。 他のは国産…

今年は窓に枝を渡す事にした 今年の冬に剪定していたヒメシャラの枝を利用します ヒメシャラは樹皮がなく枝の色がキレイです 「樹皮がないので屋久島で山登りしている時、この木に額を当てると 冷たくて気持ちがいいんだよ」 と長男に教えてもらいました 余…

クリスマスブレンド

今回の限定焙煎はキューバ クリスタルMtとX'mas Blendです。 電話の話 その三 電話が自動交換に替わった頃に町内には有線放送が施設された。 有線といってもケーブルTVや、ましてやUSENでもなく、 有線放送電話の事で、地域内だけで繋がる電話である。 その…

生姜と紅玉

次回のジャムは蜂蜜生姜と紅玉リンゴの贅沢コンフィチュールです。 「蜂蜜生姜」 蜂蜜と生姜だけで作られている 水も加えていない 生姜は高知産 早速サンプルを食べてみました。食べたんじゃなく飲んだですね。 紅茶に入れてジンジャーティーです。簡単にお…

11月の妄想

10月の終わりごろ、ツレが歯学部病院で抜歯をした。 口腔外科で切開しての抜歯なので大変な抜歯だったんだろう 帰って来てから腫れがひどくなり、翌日には抜いた方の頬が大きく 腫れて痛々しい。 それから二日は店を休んでもらった 三日目でも腫れは残ってい…

びしょびしょ

生けてある花から良く水が滴る。 葉に付いている水が滴る時もあるけど、 だいたいが毛細管現象とでもいいますか、数時間ポタポタと 落ちて来るのです。 今日も気が付くと床がびちょびちょになっていました。 朝に生けて、びちょびちょに気が付いたのが夕方な…

新年に向けて

年末、年始用のコーヒーが入荷しました 今年はニカラグアです。 クリスマス用はキューバで、お約束の軽やかコーヒーを 作る予定です。 もう!一年が早い!

10月ベスト10

秋も深まり、やっぱり深煎りのコーヒーのコクと苦味が この季節には合うようで、フルボディーのコーヒーが上位に来ました。