コーヒーの事と雑多な話

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこの話だ!

水引の小さな赤い花 じーっと見てるとなかなかいいものです。 群生していたらもっと目立つ色合いなのかもしれません。 今日はやたらに大量購入が多いなーなんて思っていたら 世間では11月1日からコーヒー豆が値上がりするらしいのです。 ニュースで見た人が…

やっと秋です

今日は少し涼しく秋らしい温度でしたが、昨日までは暑く 私は半袖で仕事をしていました。 夜はさすがにちょっと冷えましたが、昼間は半袖で丁度良い塩梅です。 ふと外を見ると、丁度歩いていた二十代後半ぐらいの女性は 真っ赤なノースリーブのセーターでし…

おいしいおかし

あらき屋コーヒー特製のお菓子、(スイーツと言った方が かっこいい)が出来上がりました。 取りあえず、最初は二種類、正式な名称はあるのですが勝手に新しい名前を 付けました。11月に二種類加わる予定です。 コーヒーのパウダーが練り込んであって、食べ…

表情

昼過ぎ、一気に曇って雷まで鳴り出して雨まで降り出して、 暑かったのに一気に寒くなって来ました。 こんな時は竜巻注意報が出るんだよなーと思ったらやっぱり注意報が でました。 竜巻が現れる事はなく、夕方には夕焼けと共に釣り針みたいな細い月が 出てい…

秋明菊の風情

零れ種で育ったコスモスとぼろぼろになりながら咲き出した 秋明菊、秋の深まりを感じさせます。 十月も残り少なく、あっという間に十一月です。 やっと涼しくなって来ましたが、最近の十月はちょっと暑いような 気がします。 以前は、(10月10日が体育の日だ…

やもり君

朝、店のシャッターを開けたらシャッターの下に小さな小さなヤモリが一匹。 4cmにも満たないような大きさのヤモリの子供です。 いきなりの登場にビックリ。 でも、店に入って来たらお客さんもびっくりだし、こっちとしても 困ってしまうから、向こうに行っ…

黄金の柱

これってすごい事じゃないか?と思うのですが・・・・ 六時十五分前に店の二階のトイレの窓を閉めに入ったのです。 ここからの空の眺めが好きで必ず見るのですが、今日の夕焼けは 一際美しく、慌てて店にカメラを取りに降りて戻りました。 「きれいだー」と…

秋明菊

どうにか小振りながらも秋明菊の花が咲きました。 苗で植えてから、咲くまでかなり年月が経ちました。 株分けして三年目の方はまだ咲きません。 台風で伸びていた幼稚園の運動会だったらしく、 スピーカーからアナウンスの声が流れてきます。 そのアナウンス…

東ティモール レテフォホと晩秋ブレンドです

今回の限定焙煎はピースウインズジャパンの東ティモール レテフォホと晩秋ブレンドです。 知らぬは親ばかりというけど、もう12年も前の話である。 僕等は小学校からの帰り道、よく回り道をして帰っていた。その途中に、たわわに実をつけている金柑の木がある…

ジンジャーティー入荷しました

秋冬限定のジンジャー&セージティーが今年も入荷しました スリランカ産のキャンディのお茶にジンジャーとセージをブレンド。 とっても口当たりソフトで飲み易いジンジャーティーです これから寒くなる季節に体の中から温め、リラックス出来る紅茶 ジンジャ…

下絵

秋冬限定の新しいお菓子を考えています 今年は焼き菓子にコーヒーパウダーを混ぜたのはどうだろうか という事で試作をお願いしています。 一つはスノーボールというタイプのお菓子ですが、オリジナルという事で コーヒースノーマンはどうでしょうと提案した…

無惨な秋明菊

土、日、月と強い風が吹き続き、しかも二週続き。 コスモスも秋明菊もボロボロになってしまいました。 庭の片隅で健気に育っていたんですが 楽しみにしていたのに葉っぱが汚くなってしまいました 花びらも千切れてしまいました その中で小さいけどきれいに咲…

気になる人

沖縄の状況をニュースで見たけど、信号機が折れてるし 怖いなー、予想がどんどん鹿児島よりの進路になってるし 話が違うよー!と叫びたい所です。 さてこんな大変な状況なのに阿呆馬鹿なカワウソ日記を書いています。 近所の良く利用するスーパーに行くと、…

風つよし

また台風だ! まだかなり距離のある南の海上だというのに 風が結構強い。 こんな離れていてこの強さ、近づいたらどうなることやら、 こわいなー 今回はちょっと真面目に台風の準備をしとかなければ。

バンビのカップ

とっても気に入っているバンビ風のカップとソーサのセット。 といっても大きさ1cm足らずのカップと径が3cm足らずのソーサです しかも私の持ち物ではありません。 これはツレの物でして、修学旅行の奈良の土産物だそうです。 子鹿の尻尾の上に蝶がくるように…

大接戦の九月

九月は七番のブレンドが大躍進、僅か200gの差で二位を逃し、 悔しがっていました。 ところで、ジャマイカのブルーマウンテンがなくなりました。 毎年、クリスマスブレンドに使ってきましたが残念ながら 今年は別の豆を考えなくてはなりません。 何にするか、…

セコインク

毎回このようなチラシを作って配布しているのですが、今回の絵は 黒ベタが多すぎてインクの減りがメチャクチャ早いのです。 ちょっと刷ったらもう黒のインクがなくなって印刷出来なくなってしまった。 普通のサイズの黒だった。その所為かも知れない。今回は…

うまくいかない日

うちの場合、お客様にご注文を頂いてから計るスタイルの コーヒー豆量り売りの店です。 ですから、注文通りぴったり計れるんですが、大体は。 でも、やっぱり調子が悪いときという日もあります。 一回目の計量で少なくなって、慌てて足したら大幅増量、大慌…

台風最接近後

午後五時過ぎ、台風は最接近の時間を過ぎたのか、西の空が明るくなってきました 東の空はどうなってるのかな、と見に行くと 大きな虹です 慌てて外に出るとカメラに収まらない大きな虹がきれいに出ています 良く見ると二重の虹ですが、残念ながら はっきり写…

台風前日

台風が近づくと、雲は早く流れ、空の色は刻々と変わっていく 台風が近いと夕日が輝き出し 刻々と色が変わっていく様を見るのは、飽きない 危険な色合いの雲に月 毛羽立った雲がこれからの暴風を暗示する やっと940hpになったけど、スピードが遅いですね。 島…

エクアドル ビルカバンバと秋物語

今回の限定焙煎はエクアドル ビルカバンバと秋物語です 。 数年前から庭に穴を掘る正体不明の生き物がいる。 多分、鳥か猫じゃないかと 思っていたが穴の形、深さからどうも違うようだ。 その事を事情通に尋ねると「それはアナグマです」との事だった。 まさ…