コーヒーの事と雑多な話

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

ヒメシャラの葉が今年はちゃんと紅葉した いつもなら、赤くなる前に散っていたのが ちょっと寒かったせいか、ちゃんと赤い。 それをうっとりと眺める南国人 紅葉に憧れがあるのです。

髪を切る

床屋に行ってきた。 床屋という言葉がピッタリの昭和おやじの店だ オヤジはなかなかの腕前で、薄くなった頭も上手にカットし、 セットしてくれる。 「セットする時は、こう髪を逆立てる感じでやるといいですよ」 アドバイスも貰って店を出る。 きっちり決ま…

臨時休業のおしらせ

11月27日、月曜日は臨時休業します。 勝手でございますが、よろしくお願い致します

昨日から鼻が痛い、詳しくは鼻の中が痛い。 別に鋏で鼻を切った訳でもないし 鼻の中に指を突っ込んだ訳でもない。 いや、寝ているとき、無意識に指を突っ込んだ可能性は否定出来ない、が、 多分、そんな事はないと思うのだ。 耳もしかり、とっても繊細だ。 …

クリスマス飾り

22日、水曜日 定休日を利用して店内の飾りをクリスマス仕様に。 リース作りは大変なようで、自家用は表だけなので簡単だけど 店用は表裏作るから大変だと制作者は言ってました。 私はクリスマスブレンド用のしおりと絵を描いてたので 肉体的には疲労感無し。…

クリスマスブレンド

今回の限定焙煎はキューバ エクストラとX`mas Blendです。 結婚式 第一話今日は中学時代の友人の結婚式だ。僕はばっちり決めて張り切って出かけた。結婚式場は城山ホテルだ。中央駅からホテルの送迎バスに乗った。時間はたっぷりある。走り出すとそのバスは…

起毛とむだ毛

急に寒くなってほんの二三日前から着始めたトレーナーをさらに厚地の裏起毛(ボア地)のトレーナーにする。 さらにシャツは起毛のシャツにする。 シャツを着て、トレーナーを着たらゴワゴワして着心地が悪い。いままでそんなに気にならなかったので、多分、…

本音?

当店では選別後の捨て豆をお客様にお分けしてるのですが 今度、新しい絵に刷新します。 ちょっと自虐ネタが売り上げに良い影響を与えるとテレビで言ってたので 単純な私はすぐに自虐的イラストに変更です。 それにしてもちょっと大きすぎたようです。

元気が出る花

紅白で目出度い花だなあ、と思って眺めてたら回りはキバナコスモスに囲まれ なんだか元気が出そうな、賑やかな棚です

紅茶のセール

21日まで紅茶セールです、インド茶、スリランカ茶、ハーブまでお安くなっていますよ〜。

ご長寿クイズ

最近、どんどん固有名詞が頭の中から消えて行くのを日々、実感している。ブログを書いていてもピッタリの言葉が思い浮かばない。 クイズ番組を見ていても、以前は答えられたのに最近は言葉に詰まって出て来ない事が良くある。時々、初めのひと言だけ合って、…

冬はじめブレンド

今回の限定焙煎はインドネシア バリ ハニーと冬はじめブレンドです。 ナルニア物語というファンタジーから思いついた話です。 ナルニア国の隣にはナジルヤ国という国がありました。 ナジルヤ国の王様がディナーを食べてる時、 チーズ巻のフライがとってもお…

?な物

ふしぎな模様と色、初めて見た時は一瞬、水ようかんか?と思いました 手に取って見ると何かの実のようです。 聞くとカラスウリの仲間らしく、オキナワカラスウリという名前らしい。 植えるとカラスウリなのでどんどん伸びて行くらしく、それを聞いて 植える…

タンザニア

キリマンジャロ カラツ農園からモンデュール農園へ変更しました 味の方もちょっとマイルドで酸味も丸く感じます。 今までキリマンジャロとしてましたが丁度良い機会なので タンザニアの国名で販売します。

10月ベスト10

毎月毎月、どうしてこう乱高下するのか教えて欲しいくらいです。 11月は七番と八番の重点販売ブレンド?でして、11月に上位に来るのは 分かるんですけど、う〜むです。 マイルドな三番、五番が上位なのは良く分かるんですが 深煎りのストロングタイプです。 …