コーヒーの事と雑多な話

2014-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます

今年もつたないブログを書いていきますが、どうぞお付き合いのほど よろしくお願い致します。

準備万端

今日で飾り付けは終わったようです 一年振りに見る小物達 折り鶴も一年振り 良い年をお迎え下さい

ガラパゴス アンティークブルボンと初春ブレンド

今回の限定焙煎はガラパゴス セントクルス農園と初春ブレンドです。今年の初詣は少し遠出して、いつもと違う神社に行く事にした。一礼して、大きな鳥居をくぐる。人並みに押され歩いていくと手水舎があり、 手を清め口をすすぐ。 本殿にはすでに長い行列が出…

ガラパゴスの豆

さてさて、クリスマスも終わっていよいよお正月。 初春ブレンドの登場です 今年はガラパゴスの豆を用意しました。 世界遺産の島でコーヒー豆が取れるのか?と、お思いでしょうが 三つの島で取れるのです。 サンクリストバル、セントクルーズと・・・忘れた(…

正月だ

クリスマスはまだだというのに、もう正月雰囲気。 今日は定休日、どこの店も稼ぎ時と、休み返上で頑張っていますが 当店はしっかり休みです。 今年最後の定休日なのでしっかり休ませて頂きました。 この日を使ってクリスマスから正月へ、ディスプレイ変更で…

寒い

今朝は寒かった となりの空き地に置いてある水桶の水が氷っていた このような場合、子供の頃からの習い性で(習った訳ではないが) どのくらい氷の厚みがあるか押してみたくなる。 大きな池のときは石を投げたりした。今の子も多分同じ事をすると思うけど ま…

水仙

カウンターで作業しているとほのかに良い香り。 ふと顔を上げると水仙が生けてあった。 外は冷たい北風、 ほんわかとした水仙の香りは忘れていた春を思い出させた。

ささやかな紅葉

さむいー、雨が降ったと思ったらアラレが降り 突然晴れ間が現れる。 この強風で期待していたヒメシャラの葉っぱは 紅葉と同時にどこかに飛ばされていった。 ブログで見るあちこちの美しい紅葉に比べ、うちのもみじは 赤いというより茶色に枯れた色 やっぱり…

次回限定予告のヒント

限定焙煎の中で、一番長い期間販売しているクリスマスブレンドの次は 一番短い期間で売リ切れる「初春ブレンド」になります。 ちょっとだけ次回作のヒント いろいろ悩みましたが、今年はロンサム ジョージで行きます。

しもやけ

今年はまだシモヤケにならないけど、ちょっと寒い日が続くと その気配を足の指に感じる。 子供の頃、ひどいシモヤケで、大人になるとシモヤケにならないようになるからと、 聞いていたのだが、血圧が低いせいかこの年になっても時々なる事がある。 シモヤケ…

連ドラ予約

私はタモリが好きだ。 今度始まったヨルタモリ、中州産業大学みたいで毎回楽しみにしていた。 番組が始まる時間に見るのは無理なので、録画して見ている。 今日も昼ご飯時に見ようとテレビをつけて、録画欄を見ると どこにもない! 何度も確認するが、やっぱ…

テントウ

駅前を歩いていたらすごい人ごみで、皆が立ち止まって一点を見ている。 何事かと視線の先を見ると大きなツリーの点灯式のようである。 ざわついて来たとこを見るともう間もなくテントウするんだろうと 思う間もなく、カウントダウンが始まった。 10 9 8 7…

新しい豆

ブラジル サンタリーナ農園とマンデリン ブルーリントンは終売しました。 2014年産の豆がまた春近くに日本に入ってくる予定です それまでは別の豆をお楽しみ下さい。 新しい豆はブラジル ダスフローレス農園のスーパーボイアと マンデリン シナールです。 ブ…

エラブユリさん

選別の話をしましょう。 当店では生の豆をハンドピック(選別)します これが大変なんですが重要なんです。 生の時に分かってた欠点豆がローストしたら分からなくなる、 という事とロースト豆の選別が楽になるという理由からです。 選別したら次に焙煎をして…

11月のベスト10

11月は接戦でした。2位から6位まで200g差の横並び 珍しいベスト10です。 三番と四番は12月のおすすめブレンドになってるから 今月も上位に来る事でしょう。

試供品

家に化粧水やいろんなお肌に関する試供品がある 名前がややこしく、ナンタラカンタラローションとか ナンタラオイルとか良く分からない物ばっかりだ。 最近、乾燥しているせいかお肌が荒れて、カサカサになって来た。 カゴの中に山盛りになっている試供品の…

年末年始のご案内

ちょっと早いですが年末年始の営業日案内です 12月23日の天皇誕生日は営業日です。 24日水曜日は定休日 28日の日曜日は営業します。 12月31日から1月4日まで休みます。 5日月曜日からの営業です。なお5日にお越しのお客様には ささやかなプレゼントを用意し…

バージョンアップ

松ぼっくりをぼんやりみているなーと思ったら数珠玉でバージョンアップしていた 焙煎室のドアにも数珠玉が 数珠玉に気が付いた方は皆、「懐かしい。今は何処にもないのよねー」 と言われます。 確かに以前あった所には家が建ち並び、なかなかお目にかかれな…

プレゼント

お客様からちょっと早いクリスマスプレゼントを頂きました。 きれいなフウの実と椎の実 今日の地元の新聞に、シイの実はおいしいと書いてありました まだ食べた事がないので密かに煎ってみようかと思ったりしています。 焙煎機もあることだし・・・ 昔は教育…

季節の変わり目は嫌いだ

穏やかな秋乾きの日々が過ぎ、徐々に時雨れる季節になって来ました。 今日も雨がザーと降ったと思ったら晴れ間が覗いたり、風が強まったりと 変わり易い天気でした。 深煎りの豆を釜出しした時に外を見ると煙が道路を這っています。 火事か!と思ったくらい…

大相撲

大相撲九州場所も終わってしまいました。 大好きな訳ではないのだけど、休憩時にちょっとテレビをつけて ニュースを見るのです。 そして、CMの時にNHKへチャンネルを変えると相撲をやってる訳です。 「おーイッチャンだー」なんて言いながら見てるんですが、…

今年のリースは木の実入り サンタさんの長靴が一つ行方不明になって出てきません 一つだけ干してあります。来年になったら出て来るかもしれません

破れ

ハワイ オアフ ワイアルアの豆を今日から販売しました しっかりした中袋に入っていますが、 残念!破れています。 まあ、だいたい他の国の真空パックの袋も真空になってなかったり 穴が開いてたりします。 この袋はないよりましですが。 大粒です、特大の大…

クリスマスブレンド

今回の限定焙煎はハワイ ワイアルア農園とクリスマスブレンドです。 今から10年近く前の事、僕がまだ中学生だった時の事である。 部活も終わり友人と二人、いつも利用するJRの駅に着くと、すでに列車は発車した後で、次の便まで一時間近くある。 12月の冷た…

大丈夫?

コーヒー豆をロースト中に「鳥がいる」との声 外を覗くと店のドアの前に一匹の小鳥がいる。ウグイスのようだ。 どうもドアにぶつかったようで、微動だにしない 死んだのかなーと覗くと目をつぶっている。 これはダメかもなーと思いながらもタオルに包んで暫…

jigenji Market

11月23日、ことしも慈眼寺マーケットが開催されます 当店は2012年から出店していませんが、やはり顔なじみの店が出店しているので 応援したいのです。 ご近所の方は行ってみて下さい。楽しいですよ

店より早い飾り付け

家に帰るともうクリスマスの飾り付けがしてありました 店の方はまだクリスマスのクの字もないのに。 もうずーと遠い過去になった子供達の不気味なスノーマンと イチゴのショートケーキ。 何年経っても子供の作品は捨てられません (うそです、出来のいいのだ…

渡邊さんごめんなさい

地方発送の宛名書きのときの事 糟屋郡と書いていて、あれ?昔はもっと簡単な粕屋だったけどなー いつから古い字体に戻ったのだろう。 と思った所から、県名を電話で言われたら直ぐに漢字で書ける自信が ない所もあるなーと思いが膨らみました。 まず、新潟と…

クリスマスはハワイで行こう

今年はジャマイカのブルーマウンテンが入荷不能なので、 恒例のブルマンのクリスマスブレンドはありません。 かなり悩んだあげく、今年はハワイ オアフで乗ってけサーフィンにすることにしました。 ほら、下の方にサーフィンしてる絵があるでしょう。 しかも…

お菓子を作りました

あらき屋コーヒーとレジェブルーさんのコラボで 新しいお菓子を作りました。 コーヒーの粉を混ぜ合わせたお菓子です 口の中でほのかにコーヒーの香りがするんですよ ふざけた名前が付いていますが、おいしいです。 ビスコッティーの「ノッポのサリー」はちょ…