コーヒーの事と雑多な話

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます

クリスマス飾りから、正月飾りへ 怒濤の年末でした。 来年もよろしくお願いします 良い年を御迎え下さい

キモンの住所

志布志市志布志町志布志 見ていると目がクラクラしてくる この住所が送り状を書く時、必ずといっていいくらい間違ってしまいます。 書いてる時、どこまで書いたか分からなくなったり、 うまく書けてほっとしても次の番地や名前で間違えたり。 コピペ出来たら…

も鎌足

モカマタリと入力すると、も鎌足と出て来る も鎌足って誰だよと突っ込みたくなるけど、それはほっといて モカといえばこれですね イエメン産のモカ 一年振りの登場ですが、気が重い。見るのも嫌な豆だけど しっかり管理すればおいしいコーヒーだ。 どうして…

あがっていがったよ〜

ついに、ついにロケット打ち上げをこの目で見る事が出来ました。 八時ピッタリだったのでしっかり覚えてられましたよ。 五分前から二階の窓に座ってスタンバイ 赤い光が上がって行く! かすかに噴射音も聞こえたような気がします。 ブレブレですが、証拠写真…

初春のコーヒーです

今回の限定焙煎はパナマ ラエスメラルダ農園ダイヤモンドマウンテンと初春ブレンドです。 初詣に出かけた神社は参拝客がいっぱいで、その行列は境内から溢れ出て、通りまで伸びている。最後尾に私たちも並ぶ。 行列はゆっくりと確実に進んで行く。一時間近く…

年末年始のご案内

12月28日(水)は定休日、年内は30日まで営業です。 31日から1月4日まで休みます。 どうぞよろしくお願いします。

紅葉

北の国の紅葉を見てきれいだと感嘆する。 我が家の楓もささやかだが、近年に無い色付き様だ 仕事の合間にささやかな紅葉観賞 ヒメシャラも赤くなっていた いつもなら茶色になって散るのに、ことしは晴れた日が多いせいか よく色付いている。 鹿児島の平地で…

11月ベスト10

11月のベスト10をすっかり忘れてました クリスマスの次はお正月 お正月用の良い豆、入りました つぎはパナマ最高の農園、ラエスメラルダ農園の豆です 期待していて下さい!

12月の版画

やっと12月の絵に替える事が出来た。 ずーと11月の絵のままだったので気になっていた やはり11月と12月の絵は雰囲気が違うから。 白黒の世界だけど師走っぽくなったかな

日めくり

家の玄関に、クリスマスまでの日めくりポスターみたいな 飾り物がある。 一日、一日扉を開けて行くのが楽しいな〜というような物だけど、 開けるのを忘れてしまうという理由で、飾ったその日に扉は 全て開けられてしまっているのだ。 良い年こいたおじさんだ…

ニュークロップ

ブラジルの豆が今日で切れて、明日はどうしようと思ってたところで 今年のニュークロップが届いた。 ブラジルの買い付けを頼んでるハンダ氏からちょっと遅れてると 報告を受けてたので心配だったが、滑り込みで間に合った。 早速、ハンドピックして明日ロー…

ピンチ

今日はまだ4日だというのにクリスマスブレンドに使っている ガヨが残り少なくなって来た。 before after そして今日、空になった クリスマス前に完全になくなりそう う〜、これは問題だ へたしたら今週中に完売かも?苦情の嵐だな〜 ガヨは高いのに結構シン…

コーヒーの効能

今日、息子がこれを読んで勉強しろ!と上から目線で一枚のコーピーを 渡した。けあ・ふるという本のコピーだった 働きだして5年経つと自信がつくのか上から目線が鼻に付く。 まあそんなことはどうでも良いのだが、東京薬科大学名誉教授の 岡 希太郎先生の話…