コーヒーの事と雑多な話

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛べそうな気になる

今日、ホームセンターでほーきを買ったのです 以前もここで竹箒を買ったのですが 掃く部分が広がり過ぎてて使いずらかった 同じホームセンターの別の売り場でも箒を売っていて そこで箒を購入していた人に思わず聞いてみたんです 「その箒は使いやすいですか…

467回目の限定焙煎はインドネシア フローレスと冬はじめブレンドです。 いつの頃からだろう、ふと気が付くと眉間に皺が入っていた。 最初はうっすらだったのが徐々に深くなり、今に至る。 みうらじゅん氏が眉間の皺の事を「ミジワ」と言っていたのでそれに習…

半袖でした

長期半袖着用記録実施中でした 今日の午前中までは 雨が上がって午後からだんだん冷え出して 長袖シャツを引っ張り出して着込みました ここまで半袖を着るのはなかったような気がします 去年はもう長袖を着ていましたが 今年は11月まで半袖で行くんじゃない…

秋のジャム、マロンマロン入荷

栗のジャム、マロンマロン入荷のお知らせです。 栗のグラッセとペースト、そして蜂蜜で作られた 栗のジャム やはり一番人気です

晩秋ブレンド

466回目の限定焙煎は雲南 天空農園と晩秋ブレンドです。 最近急激に声が出にくくなった。 声のトーンが低くなったように思う、声に張りがないのである。 その事が良く分かるのが電話の応答に出た時だ。 「はいあらき屋コーヒーです」の声が割れ鍋の底から出…

勝ち鬨

誠につまらないことですが、 最近、また蚊のパワーが増してきたようで 元気だ。 しかも小さいからなかなか捕まえきれない 肉を切らせて骨を断つ、みたいな蚊に刺されてるところで 打つ、みたいなやり方でないと捕まえきれない 動体視力も弱まり、もう連戦連…

残念な天気

本番の日、残念ながら天気は下り坂 うちの上を飛ぶ時は演技が終わって五機の飛行機が旋回しながら集まる所でした 晴れてればスモークも見れてたのに残念 昨日の青空の下で見た時の方が迫力がりました 今日は天気が悪かったせいか少し高度が高かったようです…

見上げる

3時過ぎ、仕事をしていると凄い爆音 この音は戦闘機! 急いで外に出ると一機の戦闘機が煙をポツポツと吐きながら 飛び去っていく。 暫くするとまた一機が飛び去っていた まるでF1だ 言いたい何事か、と思ってると近所の人が 「あれは国体の練習」 と教えてく…

ベスト10

徐々に秋を感じ始めた9月、みなさん敏感です アイスブレンドが3位に後退しました。

おじさん声

電話がかかって来る 「はい、あらき屋コーヒーです」 と本人は元気な声で言ったつもりだが 声が出ない、トーンが低いで何だかくらーいおじいさんの声に なってしまう。 想像ですが「ヨレヨレなんとか」みたいなおじさん声に聞こえるんでしょう かけてきたお…

秋物語

465回目の限定焙煎はニカラグア サンタアナと秋物語です。 右手親指の爪が横方向に割れ始めた。 しかも割れる方向が悪く、このままだと痛くて豆の選別が出来なくなる。 最悪、出血するかも。 取り敢えず爪の形にセロテープを切って貼るが、水仕事をする度に…