コーヒーの事と雑多な話

佐賀名菓

一年に一回、マルボーロと小城羊羹が食べたくなります。

出かけるのはちょっと大変なのでお取り寄せをすることに、

昔はそこまでして食べたいとは思わなかったのです

 

子供の頃はマルボーロはなんだかパサパサして美味しくないなぁ

アンコやクリームが入っているお菓子の方が美味しいと思っていました。

十数年前の事、佐賀まで行く用事があったので北島の店舗でマルボーロを

たまたま買ったのです。

帰って食べてみてびっくり、こんな美味かったっけ?

地味な美味しさですが滋味に溢れた美味しさでした。

 

でも、やっぱりお取り寄せより実店舗で買った方が美味しく感じます

作ったその日に食べるのと、輸送にかかった時間の差でしょうか。

 

羊羹は餡子みたいなものですから子供の頃から好きでした

 

今回は昔羊羹と小さなサイズの特上羊羹にしました。

普通の練り羊羹もいいのですが、端っこが砂糖で固まった昔懐かしい

羊羹で抹茶を頂こうと思っています

 

寒い季節になってくると何故か北島のマルボーロと八頭司の羊羹が

恋しくなるのです

今日は深蒸し茶で食しましたがよく合いましたた

コーヒーでもよく合います。

 

ちなみに羊羹は八頭司、やとうじと読みます

八頭司 伝吉 伝来の羊羹ということでここで買う事にしています