コーヒーの事と雑多な話

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明けましておめでとうございます。

掃除

動脈硬化を起こしそうな煙突 我が身を見る思いで一生懸命煙突掃除 冷却機の中もおびただしいコーヒー豆の欠片やチャフ 本体も一杯です これですっきり、新年は抜けの良い焙煎が出来そうです。

ニュークロップ

ブラジル ジアマンティーナのこの秋に収穫された豆が入荷しました 水分含有量が多めなので最初は戸惑いますが直ぐになれるでしょう。ニュークロップの香り高いカップが楽しめると思います おたのしみに!

正月飾り

クリスマスが終われば、特急で(言い回しが古い)正月飾りへ変更 飾るのも大変だけど、片付けはなお大変だ この時期は宗教がいろいろ入り乱れ、節操がないけど おおらかな気持ちで風物を楽しみたい 昔のみやげ物みたいな人形、もっと大事にしておけば良かった

パカマラ種

今、販売している初春ブレンドとエルサルバドル、 パカマラ種という豆を使ってますが、これがね大きいです。 左がブラジルの普通サイズS17左がパカマラ種 2倍近い大きさです。 この豆は中煎りだとすっきりしてフルーティーな風味、ちょっと個性に欠けるある…

COE受賞エルサルバドル ミレイディと初春ブレンドです。

今回の限定焙煎はカップオブエクセレンス受賞エルサルバドル ミレイディと はつ春ブレンドです。 友人の結婚式の日取りを間違えて一日早く結婚式場の 城山ホテルに行ってしまった男は、クールビューティーな受付嬢に その事を告げられたショックで一瞬にして…

クリスマス前の終売

まだ15日ですが、クリスマスブレンドは明日中に完売しそうです 月曜日18日から初春ブレンドの販売を始めようかと思っています。 で、使う豆はエルサルバドル ミレディ農園の豆 キンキラリンの袋に入っています パカマラ種なので軽めの飲み易いコーヒーです。…

年末年始のご案内

12月30日まで営業します。 31日から1月4日まで休みます今年もあと僅か、風に気をつけてお過ごし下さい

クッキー発売しました

コーヒーの粉をブレンドして焼き上げたので、サクッと軽い口あたりのクッキーです 勿論、プロのおいしいケーキ屋さんに協力してもらいました ほのかにコーヒーの香りもしますよ。

によーい ドン!

寒くなって来ると、 突然それは襲って来る それはどんどん膨らみ、地団駄を踏むような状態になり、 我慢ならずダッシュでトイレに駆け出す 最近、尿意が突然襲って来るのだ。 我慢のハードルがドンドン低くなってきているような 気がする。 座って用をたす派…

11月のベスト10

どうも最近の人気コーヒーの動向が分かりません あれほど人気だった五番がまさかの10位だなんて。