コーヒーの事と雑多な話

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リース

クリスマス飾りの最後に出来上がったリース 情熱も失せたようで、いやいやながらの製作だったようです。 それでも今年はジャスミンの枝を使うという新しい事にチャレンジしていました そのせいで草っぽいリースの出来上がりです。 明日になれば萎れてるんで…

北風が吹き抜く

ヒューヒューやカサカサあるいはシーン? いろんな音が聞こえてきそうな11月の絵 3枚

点灯式

勤労感謝の日は当店にとっては クリスマス飾りをする日になっています リースはまだですが。 年々飾り付けが苦痛になってきました と言っても飾るのは私ではありませんが、いつも口にしている 言葉を言っていたので代わりに我が事のように言ってしまいました…

月食

テレビを見ていると月食はだいぶ進んでいて 慌てて外に出るが、月はまだ出ていなかった。 あの月は東京の月、ここ鹿児島ではまだ出ていなかった 七時過ぎ、仕事も終わり、外に出ると 「もうおしまいですよ」 と少し欠けた姿を見せてくれた。

木枯らしでしょうか

寒いですねー 北風がピューピュー吹いています 木枯らしじゃないのかなぁ、と思っていましたが 木枯らしは関東と近畿地方のみで発表だと、 この歳まで知らなかった。 庭のコスモスももう終わり 全部切って生けられました 今年は色々と忙しく、毎年植えている…

パカマラ種

大き豆がエルサルバドルのパカマラ種 小さい方はグァテマラのブルボン種 同じ中米ですが品種でこんなに大きさが違います。 味も全く違い、このパカマラは軽めで浅煎りでも酸味が穏やかで 飲みやすく仕上がります。深煎りにはちょっとしんどいかな。 小さい方…

冬はじめブレンド

426回目の限定焙煎はエルサルバドル Loma La Gloria農園のパカマラ種と 冬はじめブレンドです。 好きな鳥は四十雀です。 ダンディーな装いで仕草可愛く、シンプルな鳴き声が長閑な朝に良く似合います。 今回はこのシジュウカラはお互い鳴き声でコミニュケー…

ベスト10

ブラジルフレンチがベスト10入りするなんて、どんだけ好き者が 多いんだ。

変わる

あらき屋コーヒーのシールが変わります 赤から焦茶へ 周囲からはなんだかパワーが出ないとか言われていますが 看板や新しいテトラバッグコーヒーのデザインと統一しました 誰も気が付いてないのが痛いんですが 最後の悪あがきでしょうか、 個人的には気に入…