コーヒーの事と雑多な話

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指が痛い

今日は朝から指が痛い 関節が何だか腫れぼったく、じんわりと痛い リュウマチ!? 腫れてはいないし違うでしょ? 焙煎機のパイロットバーナーの調子が悪いのでチャッカマンを使っているのですが そのトリガーが固く重い、その所為か? 子供が使いにくいよう…

乙女心らしい

ウインドーの中にかわいらしい花が生けてあったので 「今日の花はかわいいね」 と言うと 「かわいいでしょ、ピンクの花で乙女ごころ」 「タイトルが乙女ごころですか?」 「そう、乙女ごころ」 ジニアが一輪入ってるところが ちょっと一癖ある乙女ごころって…

18と19

天袋から18歳と19歳が出てきた うーむ、ちょっと恥ずかしいが、 下手なりに一所懸命に描いたところは良しとしよう 今はこの頃より確実につまらない絵になっていると思うのです。

十三夜待ちのブレンド

464回目の限定焙煎はベトナム ラダー農園と十三夜待ちのブレンドです。 古いメモを久々に読み返してみました。 ビロウな話ですが面白かったので紹介します。 『インドネシアは男性用便器の位置が極めて高い、インドの小便器も高い。 インドはイギリスの植民…

取り敢えずこちらから

店の引き出しに残っていたカセットテープを出してみた 結構な量です。 59個あります、重いです MAとかSAとかあります、メタルテープです 懐かしいなぁ、自分のテープですが、改めて眺めるとその当時の様子が思い浮かびます。 時代はバブル真っ只中でしょうか…

迷う

さすがに使いようがないカセットテープは少しづつ捨てる事にしましたが レコードをどうするか迷っています。 レコードって本と同じように、その人の人生を作り上げてきたような 部分があるのでなかなか思い切れない でも、レコードプレイヤーを買う予定もな…

秋田桃とカシスオレンジ

9月のジャムです もぎたて秋田桃のコンフィチュール とろっと柔らかい桃がゴロッと入ったコンフィです 秋田の新鮮な桃の香りが封を開けた時 ふわっと香ります 210g 1400円です もう一つ、カシスオレンジが入荷しました カシスとオレンジは最強の組み合わせ …

自転車に乗って

2年ぐらい前の限定焙煎のチラシの絵に高田渡の「自転車に乗って」の事を 書いてましたが、それと関係ないのかも知れないけど、友人に 旧facebookで教えてもらいました。 キャラメルママとやってるバージョンは知りませんでした www.youtube.com こちらはどち…

8月ベスト10

八月も終わってしまいました 月日の経つのは早い事でございます さて、八月の動きは、横ばいだらけで動きが少なかったです 暑くってもみなさん、ホットを飲んでいただいてるんですね 晩夏のブルースはやはりダントツでした

ステル

古いアルバムを捨てる事にしました いち早く捨てたのは結婚式の写真 妻も私も同意の上です。見るのもおぞましいような、 どうして結婚写真は妙なんでしょうねぇ それから大学までの写真も どの写真も自意識過剰で見ていて恥ずかしくなるような 写真ばかり 恩…

「白露の頃」

463回目の限定焙煎はザンビア NCCL農園と「白露の頃」です。 今日も一日無事に仕事を終えた。 やれやれと洗面所で手を洗っていると、 台所の方から「私もどっこいしょと言っちゃった」と妻の一人言が聞こえて来た。 「私もどっこいしょ」って何の事だろう。 …