コーヒーの事と雑多な話

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松ぼっくり

何故か店には松ぼっくりがいっぱい並んでいます。 別に集めた訳ではないのですが、以前ディスプレイで松ぼっくりを 並べた事があって、それを見たお客様が「大きな松ぼっくりがあるよ」と 持ってこられ、それを飾ってると、「いやーもっと大きな松ぼっくりが…

プライベートな飾り付け

家の方もクリスマスの飾り付けが出来ていました。 毎年同じような顔ぶれの小物達が並びます。 子供が独立してもこのような季節の催しは 自分たちが楽しむためにやっています。 良く見ると子供達が図工の時間に作った人形やケーキの焼き物が 並んび、表現は悪…

ささやかな紅葉

北風が冷たくなってきましたが、まだ千日紅とヒメツルソバは 元気です。 あられを思い起こす、ふしぎなハーモニー 庭のヒメシャラがささやかに紅葉してきました。 風も強まってきたので赤くなる前に散ってしまいそうです。 それでも南の国にいる者にとっては…

クリスマスの飾り付け

昨日、mizさんのクリスマスの飾り付けが ほぼ出来上がったようです。 砂糖の入っている箱はリバーシブルになっていまして、裏は赤色。 今年はシックなブルーの方を出したようです。 段ボールハウスは今年も活躍しています あちこちに色んな物がぶら下がって…

ペロリンチーノ

この季節になると手がカサカサです。 ポリ袋がうまく広げられなくて「イラッ」とすることが 多くなりました。 毎日、ずーとハンドピックしていると指紋の溝が浅くなって くるようで、加齢の所為もあり指の先はツルツルです。 こんな時は指先を湿らせれば事足…

リース

クリスマスリースが出来上がりましたが 今年は猛暑の所為で月桂樹の葉っぱが痛んでいて 使い物にならず、ローズマリーと毛糸の飾り、唐辛子とほんの少しの 月桂樹で作ってあります。 少し形が歪んでいるのはご愛嬌。 忙しい中で作るのは大変らしく、後自宅用…

匂う

先日、匂いの話を書きましたが、私も匂いが気になるのです。 例えば、焙煎が終わって人の集まる所へ行くと 自分の服に染み付いた焙煎の匂いが気なります。 思わず袖を鼻に当てクンクンしてしまうのですが、自分でも匂いを 感じるので人はもっと感じるだろう…

ツワブキ

急激に寒くなってたまらず暖房器具のスイッチを入れました。 暖かな空気と一緒に幸せも感じます。 日陰でひっそりとツワブキが咲いていました。 さっそく飾ってましたが、ちょっと小動物のおしっこの匂いだね。 と言うと、「そんなことない」と睨まれました…

ブルーマウンテン リソースとクリスマスブレンドです。

今回の限定焙煎はブルーマウンテンNO1のリソースとXmas Blendです。 今日は24日、クリスマスイブ。街にはジングルベルが流れどことなく慌ただしい。 福岡に単身赴任して三年、冬の寒さには大分慣れたが、それでも一人だけの部屋の寒々しさは身にこたえる。時…

オールドファション

庭仕事をする時はジャージをはきます。 そのジャージはもう20年以上前に購入した物で、 今ではあまりお目にかからないデザインです。 昔、中学生や高校ではいていたような物で、足首の所がゴムとファスナーで 締まるようになっています。そしてセンターと…

鏡開き

インドネシア フローラルもなくなって、いよいよブルーマウンテンの 登場です。 その前に樽の蓋を開けなくてはいけません。 これがちょっと面倒、今回の樽はネジなのでいいのですが 釘の場合は怪我したりするので注意が必要です。 まず一番上の箍のネジを取…

コーヒーパウダーチョコ

コーヒービーンズチョコもいいけど、もっとおいしいコーヒーと チョコの関係はないでしょうか? 粉にしたらどうだろう。 細挽きにしてチョコに混ぜてみたらどうでしょう。と知り合いの ケーキ屋さんに頼んでみました。 結果、粉だとチョコがまとまらなくてぼ…

11月11日

段々冷え込み、寒くなってきました 玄関先のコスモスは元気に花を咲かせています。 色んな植物が植わっているのに、結構元気に 大きな花を付けびっくりです。 他の鉢にも植えていたんですが、そちらは小さい花しか咲かなく すでに枯れてしまいました。 こっ…

小さな花2

今日は、今日もと言うべきか、暖かく晴れ渡った一日 時々吹く強い風が明日の天気を知らせているようです。 メキシカンセージのホワホワした綿毛?が気持ちいい 限定焙煎のチラシ作りが終わるとホッとして、ちょっと空っぽ状態です 頭の中では次の限定ブレン…

コーヒービーンズチョコ発売

秋冬限定販売のコーヒービーンズチョコが出来上がりました。 エチオピア コチャレG1を甘さ控えめのチョコでコーテイング。 去年、作って見てさらにおいしくなる方法を見つけました。 それは、秘密です。 チョコはおいしいケーキ屋さんが作ってくれました。

インドネシア フローレスと冬のレジェンド

秋になると川辺が恋しくなるのは何故だろう。 この秋いったい何度、会社帰りに立ち止まっては、夕焼け空を写す 美しい川面を見た事だろう。気が付けば2、30分はその場に立ち尽くしているなんて事はざらだ。 昨日は無意識のうちに河原に降り立ち、石を拾い、…

ブルマン

最近、偽装表示の話題が世間を騒がしてますが、 正真正銘のブルマンのNO1が入荷しました。 人気ナンバーワンのクリスマスブレンド用です。 今年はリソース農園という小さな農園の豆、 浅煎り気味に仕上げるので素直ですっきりした風味の豆を 今年は選びまし…

カメムシ

ふとドアを見ると大きめのカメムシが止まっています。 ちょっと写真でも撮らせてもらおうかなーと近づくと 思いのほか早く動き出しました。 足の動かし方が分かるような絵です。 右を一本動かすと、左の二本が動き始めて他の三本で支持する三点支持 次は左の…

小さな花

ミルクピッチャーに生けられたちいさな花達 千日紅と フェンネルと ツルヒメソバそしてミント

10月のベスト10

10月は暑かったり、涼しかったりで色んなタイプのコーヒーが 入り乱れて面白いです。 フレンチローストが3位だと思うと、すっきりの3番が4位。 11月に三番が上位に留まれるか楽しみです。 紅茶は秋になると強いシナモンティーがやっぱり一番。 10月から登場…