コーヒーの事と雑多な話

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな紅葉

いつもなら色付く前に散ってしまうのに、今年は秋から寒かった所為かはたまた強い風が吹かなかった所為か、ささやかな紅葉になっていました。ほこりで汚れたように見えるのは昨日の桜島の灰の所為ですまさかこの時期に灰が降るとは思いませんでした。髪飾り…

更新されてました

昨日、アップしたのに、今日、まーた更新されてました。新種の飾りもいつの間にかぶら下がっていますベルとなんだろ、房?でしょうか外からだと(写り込みがひどいですが)こうなります。狭いウインドウの中で飾り付けるのは大変そうで、年々しんどくなって…

飾り

店の方もミゼットさんがヘトヘトになりながら飾りつけてくれました。新しいのは去年、古いのは24年以上前に作られたオーナメントですだから代わり映えしないのですが。リースは三日前に出来ました。作り立てはローズマリーと月桂樹の良い香りがしますが一週…

いつの間にかクリスマスバージョン

ドアを開けて家に入ると、すっかりクリスマスバージョン何やかや寄せ集めたり、子供が作った工作やらが並んだ不思議なクリスマス飾り

がんばる佐川君

冷たい北風が吹く中、佐川急便が着く颯爽とドアを開け降りるとジャンパーを脱ぎ、おなじみの半袖ポロシャツ姿になり荷物を抱え店内に入って来た。配達が終わると、そそくさとジャンパーを着込んで帰って行った。風邪引くなよー頑張れ佐川くん

第四話 「蜂起するのだ」

第四話 「蜂起するのだ」 豪からのメールを読み終えたカーナ.ブーンは、静かに鉄アレイを床に置いた。吹き出る汗を拭おうともせず、彼は鏡に向かってポーズを取った。胸の筋肉が大きく盛り上がる。力こぶは、はち切れそうだ。 「時が来た」 彼の心は、ナー…

イルミネーション

ドルフィンポート前を通りかかったらクリスマスのイルミネーション。派手なようで地味。イマイチ元気がないのは人影がないから?大人っぽいといえば、言えるかも?ここから見えない所がすごく派手なのかもしれない。

ゴーオン 第三話 蜂起せよ。

ナーメンジークからのメールを読み終わった俺は一つ大きな溜め息をつき、すぐに友人のカーナブーンにメールを打った。 「ジークがやられた、我々はすぐに蜂起しなければならない」打ち終った俺は、ソファーに身を沈め、テキーラを一気にあおった。「どうして…

藤川天神

東郷町の藤川天神に着きました。臥竜梅で有名ですが勿論、今はなーんもありません藤原道真が一本の梅の木を植えたという事らしいのですが。ツンの銅像がありました。西郷さんの連れの犬です東郷町のご出身だったのでしょうか?ここにも大きな銀杏の木があり…

出水の大鈴

今日、出水と東郷町の藤川天神を回って来ましたちょっと写真が多いので今日は出水版です。出水の八幡神社はまだ行ってなかったので参拝に。七五三のお参りもチラホラあって思いのほか賑わっていました。神社と言えば銀杏の木、ここにも大きな銀杏がありまし…

冬のレジェンド

エチオピア レジェンド モカと限定ブレンド 冬のレジェンドです今回はお話はありません。まじめ?に豆の紹介です。詳しくはhttp://www2.synapse.ne.jp/arakiya/を見て下さい

プレオープンセール

近くにDIYの店がオープンしたので昨日行って来ました。買うつもりはなかったけど、売り場にいたおばちゃんが「明日は100円高くなるんだよ」と教えてくれたので店の分と近所の人にお裾分けしようと購入。花屋さんみたいになってしまいました。これで暫くは花…

ノラ

年賀状のモデル「ノラ」さんがのんびりしていたので丁度良いタイミングとカメラをパシャパシャしたら、最初だけこっちを向いて、次からは右を向いたり、左を向いたりして落ち着かない。カメラを構える度そっぽを向くので、構えないでシャッターを押す。しか…

種を預かりました。どんな種かと広げて見るとヒッツキ虫でした。オナモミの小型版。ボンテンカの種です。片付けようとしたら袖にくっつき、一つずつ取って、やれやれと思っていたらベストにもしつこく付いていました。綺麗な花が咲くそうですが、種のになっ…

安藤さん第二弾

昨日、安藤弘平さんの器第二弾が入りました。一輪挿しや飯碗大中、(大きいのはお粥さんやお茶漬けにぴったり)600円から2000円とお手頃なプライスです。これは蓋物2500円

ゴーオン第ニ話 ナーメンジーク

寝起きの悪いナーメンジークは、日が沈んでから 鉢底からゆっくり這い出した。 背伸びをして数歩這うと、背中に強い衝撃を受けた。 振り向くと男が立っている。 あー、アンタ!今ワシの事、踏み殺そうとしたやろ! そ、その右手に持っとるモンは何やっ!さ…

ゴーオン プロローグ

ナーメンジークはぼやいていた。 どうして、カタツムリは家があるだけで人間に好かれるのだ!童謡にはなるし、でんでん虫なんてカワイイ名で呼ばれよるし。なにが、ヤリ出せツノ出せ頭だせだ! ワシにもヤリやツノぐらいあるワイ!なのにダ、ワシを見た奴は…

秋のプレゼント

昨日、昼前に傘立てを覗くと朴葉とフウの実のプレゼントが入っていました。早速、店に飾るといい雰囲気になりました。

晩秋

立冬を過ぎましたが、柔らかな絹雲がオレンジに輝き、まだ銀杏はやや黄色になって来たとはいえ、まだ緑緑しています。ツワブキが咲き出しましたが、庭の花は少なくなって来ました。メキシカンセージの色合いも濃くなって季節の変わり目を感じます。そんな季…

10月の人気ベスト10

寒くなってコーヒーのおいしい季節になりました。その所為か深煎りのコーヒーが人気のようです

安藤弘平さんの新作

千葉在住の安藤弘平さんの新作が入荷しましたシンプルなデザインがとっても使い易く、1000円から2500円と手頃なプライスの器です。第二弾の作品も近々入ってくる予定です小鉢のように見えるのはぐい飲み、小鉢でも使えます

冬はじめブレンド

今回の限定焙煎はホンジュラス コミグベルと冬始めブレンドです。確か今日はお肉の特売だったよね、もう一度スーパーのチラシを確認する。ヨーグルトも安いんだー「よしっ!」目当ての品と私のおやつ「柿ピー」を買ってレジに並ぶ。午前の早い時間という事も…

年賀状

今日から年賀状の発売が始まりました。当店でも今日、年賀状を購入しましたこんなに早く買うなんて産まれて初めての事です。買いにいったんじゃなくて、持って来てもらったのですが。今年は普通紙ではなく、インクジェット用紙です、しかもピンク色です。プ…