コーヒーの事と雑多な話

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グっジョブ

店の中を蚊が飛んでいる。 煩く飛び回ってはさっと刺して行く。 痒い、すばしっこい。 なんとかこの蚊をやっつけようとするが目が付いて行かない。 ここだッと手を打つが空振りばかり、終いには手がジンジンと痛くなって来た。 もうだめだと諦めていたら、目…

era

昨日の事、ぼんやりと雨の通りを眺めていた。 連日の雨で体中にカビが生えそうだ。 ひょっとしたらえら呼吸が出来るようになったりして、 昔、半魚人の映画があったなあ。 なんて事を考えながらぼんやりしていたら、いつの間にか 兄妹が立っていて(どこの誰…

ドシャメシャな雨

昨日に引き続き、今日も雨 しかも雨脚は強くなっている。 ここは高台のしかも裏通りだから世間の様子が分からない。 ちょっと歩いただけでびしょ濡れになるくらいだから、 車も人も通らない。 いつもならシーンと静まり返る所だが、雨の打ち付ける 音で煩い…

久し振りの晴れ間

久し振りに雨も上がって、薄日が射し、夕方には 青空も覗いてラジオ体操でもしたい気分。 風は西風で思いの他冷たく、除湿をかけた室内より 外の方が涼しいくらい。 夏至も過ぎ、八時近くなっても空はまだ明るく なんだか得した気分です。 いつもなら虫に食…

新しいリキッド

今年二弾目のリキッドコーヒーが出来てきました。 写真で見てもどこがどうなのか分かりませんが、 微妙に変化しています。 一回目に比べ、今回はほんの少し浅煎り気味。 風味もすっきりして刺激的な苦味が弱まって、カフェオレにした時も すっきりした苦味で…

あらき屋コーヒー33周年ブレンド

パプアニューギニア シグリ農園とあらき屋コーヒー33周年ブレンドです。 あらき屋コーヒーにコーヒー豆を買いに行く。33周年ブレンドを頼んで、精算の時、ついうっかり「どうです、きまめの相場は?」と言ってしまった。 この店でキマメという言葉は禁句だと…

オツカレ

乙なカレーだったらいいのだけど、どうもここ数週間体調がすぐれず、 こんな時に描く絵はやっぱり冴えません。 紫陽花にアガパンサスと雨の季節の色が揃いました いつもならこんだけミントがあると焙煎中でも香るのですが、気が付かず。 でも、一日花のヒメ…

紅茶のたて方

新たに紅茶用の器具を買わなくてもおいしい紅茶はたてれます。 というポップを作成しました。 別に紅茶ポットがなくても急須を使えばいいのです。万事が急須です。 同じお茶です。おいしいお茶がはいるベストの形をしています 匂いが気になる?紅茶の方が香…

極悪ロースト

極悪と言いたいくらいの極深煎りです 第二弾リキッドコーヒー用の豆をローストしました。 証拠写真を撮っとこうと焙煎前は考えていたのですが、 釜出しする頃にはすっかり忘れてしまっていて、「まあーいいか、次のローストで」 なんて余裕こいてると、二回…

紫陽花の季節

梅雨入りして紫陽花の色が少しずつ青が強くなってきました 紫陽花だらけでどの花を撮ったのか、アップしたのか分からなくなって、 似た様な組み合わせの花が多くて右往左往しています。 上下の花は同じ物ですが、 矢車草を飾っていると、沢山の方が「懐かし…

ハニーのこと

ハニーの事、なんて書くとなんかベタつきますが、 このべたつきと大いに関係ある話です。 一体ハニープロセスって何?の説明です。 まず、コーヒーチェリーを収穫します。綺麗な色ですが。よーく見ると 大きさがまばらです。 これを大きな浴槽みたいな物に入…