コーヒーの事と雑多な話

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマリリス

今日の花はアマリリス アマリリスといえば、すぐに小学生の頃に習った「アマリリス」を 思い浮かべます あの頃、アマリリスといえば赤でしたが うちにあるのは白です 「アマリリス」の歌はルイ13世の作った歌だとついさっきまで 思っていましたが、調べると…

たらちねーぜブレンド

456回目の限定焙煎はホンジュラス エル・グアヤボとタラチネーゼブレンドです。 明日は新聞が休みのようだ。 いつものラテ欄の所が全面広告になっている。 新聞が休みの日はまるで雨の日曜日のように悲しい。 ところでこの忌々しい全面広告は何だと見ると、 …

初夏の花

エノテラが咲き出すともう初夏の気分です ふわふわした花びらがいいですね かたばみを生けたのですが、やはりもちが悪く すぐに萎んでしまいます。 昔、こんな野草を飾っていたらお客様が 「雑草を生けるんだったら良か花をあげる」 といって花を持って見え…

ジャムと水出しカフェバッグ発売

ローズメイ、4月の限定ジャム「春摘み苺のコンフィチュール」入荷のお知らせです 新鮮な苺と蜂蜜と果糖だけで作られたコンフィチュールです 蓋を開けたら春の香りがいっぱい パンにたっぷりの苺、幸せなひと時です。210g 1620yen いつ発売しようかといつも迷…

ポンコツ

最近、すっかりポンコツになったなぁ、とよく思うのです。 今日、午後四時に福岡のお客様から注文の電話がありました 宅急便は大体午後四時半ごろに集荷に来ます 少しでも早くお客様に届けたいとの気持ちから 今日の集荷に間に合わそうと思いました。 時間が…

昭和のお盆

私が一人暮らしを始める時、実家からの荷物の中に入っていた お盆。 推測ですが、昭和30年代から40年ぐらいの物だと思うのです 見るからに昭和のチープなデザインです 別に好きでもなかったのですが、延々と今日までお付き合い願いました。 レースの型取りで…

面白い企画

いつもウチの豆を買ってくれるクリーニングのQちゃんが ジャンボ宝くじ第二弾を企画、 タグのナンバーで当たりくじを決めるという面白さ 商品はウチのリキッドコーヒーや近所のチーズケーキが評判のケーキ屋さんの 商品券とかあって地域に貢献するクリーニン…

ドンゴロス

先日、麻袋の写真を上げましたが さらに増えてカニ歩きしないと通れないような状態になってしまいました ファイバードラムというボール紙でできた密封容器の大きいやつに 移すのですが、そちらもまだ入ってるので移せずにいます もう暫くこのままの状態が続…

大変そうです

野菜を育ててると収穫が一度にやって来て 始末するのが大変です 花も咲き出す時期は同じですから、生けるのが大変です しかも明日から天気は下り坂 こんな時は一気に剪定して生けることにしています といっても切って生けるのは妻ですが 私は豆を焼きながら…

春うららブレンド

455回目の限定焙煎はコスタリカ エレ農園ハニーと春うららブレンドです。 前回の「せぇ」から3年後。 その当時、大阪に住んでいた姉の所に遊びに行ったときの事だった。 彼女の買い物に付き合って近くのマーケットの八百屋に行くと、 そこのおばちゃんが 「…