コーヒーの事と雑多な話

ダンディーパパブレンド

436回目の限定焙煎はニカラグア エル、スヤタル農園とダンディーパパブレンドです。 鼻毛 鼻の奥の方でモゾモゾとする。 鏡を見るが伸びている毛はない。 引き抜く事も出来ず、鼻をかんだりして見るがモゾモゾは取れず最悪だ。 マスクをしているとつい油断し…

流行り物

最近、気になっていたフルーツサンド専門店に行ってみました サンドイッチとは違い、デザートなのかなんなのかハッキリさせようじゃないか! と個人的に気になっていたものですから。 お昼はこれで済ましたのですが 結構腹持ちは良かったです。 二店舗から購…

20数年ぶり

水曜日に錦江湾公園に行って来ました 久しぶりです、20数年ぶり 暑かった事もあり、坂がキツく感じます。 以前はもっと平坦だったと思ったけど、 こんなに坂がキツかったかな? 子供たちと走り回ったんだけどなぁ と思ったところで気が付きました。 歳とって…

ドクダミ

着飾ったドクダミ? 一見、アジサイみたいですが ドクダミです。 葉っぱはドクダミの形、八重になった途端 よそ行き顔のドクダミになってました。 近所の方にもらったおもしろドクダミ、 もう一つ、葉が斑入りもあります。 こちらの花は普通のドクダミだそう…

4月のベスト10

夏がそこまで来ています いきなりアイスブレンドが4位、来月はもっと上位に来ているでしょう。

エノテラ

昨日の雨が上がって、もう5月だというのに 今日は肌寒い 「珍しいてんとう虫がいるよ」 の声に外に出てみる カマキリ先生がこの前てんとう虫を捕まえてたなぁ。 でも昆虫には詳しくない ネットで調べるとナミテントウのような、 気がする 自信はない 西日本…

ヴィレッジシンガーズ

今日の夕方、外に出ると柔らかなバラ色の雲 思わずヴィレッジシンガーズの歌を思い出したのであります。 バラ色の雲と〜 思い出を抱いて〜 忘れていたものが突然湧き出て来たのですよ ただそれだけの事ですが。

たらちねーぜブレンド

435回目の限定焙煎はペルー イナンバリとタラチネーゼブレンドです。 常々、鹿児島市民はコーヒーを飲まないなぁ、 とは思っていたがここまでとはびっくりだ。 全国52カ所の県庁所在地と政令指定都市のコーヒー豆年間平均支出額を比べると 宮崎市が4529円で…

小銭を数えると

キャッシュレス時代になって スーパーのレジで小銭を出してると 舌打ちが後ろから聞こえて来ることがあるそうだ。 確かにATMで数件の振り込みなどをしていると 後ろから、苛立ちを感じることがあるし、 自分も苛立っている時がある。 「まぁ色々あるんだろう…

山下清展

山下清は見たつもりでいたけど、よく考えたら 教科書やドラマの中だけのことで、実際は見たことがなかった。 ということで慌てて見にいって来ました そういえば10年ぐらい前にも黎明館に来てましたが その時も行く機会なくがっかりしたのでした。 頭では分か…

70年物?

カモミールがワンサカと咲き誇っています 今日の花は竹籠に生けられました。 聞くところによるとこの竹籠、 妻が生まれた時、親戚の叔母さんがこの竹籠に 乳がよく出るようにと、鯉料理を入れて持って来てくれた籠だそうです。 その当時、新品だったのか、そ…

初夏の花

春から夏に季節は変わり 花もだんだん夏もようの花に変わって来ました 梅雨に咲く花って、水分量が多い色合いに感じます。 同じ白色でもドクダミの白は雨の季節の白だし、 紫陽花の青や紫も、と思うのは思い込み?

今日も深煎り

今日も昨日に続き、リキッド用豆の焙煎です 雨で天気が悪かったせいで煙の抜けがちょっと悪いですね。 身体中からコーヒーの煙の匂いがします 私はこの匂い、好きじゃない。 やっぱり挽いた時の香りが一番いいですね。

今日は3回目のリキッドコーヒー用の豆の焙煎でした なんだか以前の写真とえらい違いだと思いませんか? 下は3月の中旬の焙煎の模様です。 上と下では煙の量が全く違います。 煙突を新調したので抜けがいいんです ただ、温度の上昇が全く違うので焙煎に苦労…

夕暮れ

夕暮れになると一段と香りを強く感じます 一日中香っているのだけど、 陽が沈むと感覚が鋭くなるのか 酔ってしまいそうなくらいの匂いです。 年々花の時期が早くなってくるような気がします。 お客様の中にはこのニオイが苦手の方もいらっしゃいます。 その…

若葉の頃

434回目の限定焙煎はルワンダ バホナチュラルと若葉の頃です。 免許の更新が来た。 もう五年か、早いものだ。 今回は一回、違反切符を切ったので一般更新の部屋に入る。 一般更新は35年振りだろうか。 部屋の雰囲気がゴールドの更新の時とどことなく違う。 …

試練の道

煙突が新しくなって当然のように コーヒーの仕上がりも変わりました。 なかなか以前のような味が出ず試行錯誤の毎日です いろいろな方法があるのでそれを今試しているところ。 そのうち満足できる味になると思いますが ちょっと時間かかりそう、 今は試練の…

煙突

3月28日に念願の煙突交換を行いました 作業車を使っての工事です 意外と大掛かりな作業になりました 予算がオーバーしたのでこの陣笠は古いのをそのまま使う事にしました このパーツが一番高かったのです いくら掃除しても届かなかった部分に汚れがびっしり…

友達できた

独りだったけど友達ができました ワイワイガヤガヤ、浮かれ気分です それにしても、ここ数年、黄色のチューリップだけは 毎回、背が伸びないんです 地面から直接花が咲いたような、寸詰まりなんです ハウステンボスのCMでは黄色も背が高いのですがね〜 今年…

チューリップ

小さなピンクのチューリップがひとつ咲いた 一人で、ウインドーの中から通りを行く人を眺めているみたいだ。 チューリップの花が咲くと心が浮き立って 来るような気がする。 一気に春めいて、今日は3年ぶりの春一番が吹いた。

めげた

春にしては初夏の陽気、今年は冬からいきなり夏がやって来たような 暑さだ 気持ちも良いし、今日は自転車で郵便局まで行く事にする。 快適だ、やっぱり自転車は気持ちいい 特に行きは坂道なのでなおさらだ。 郵便局に着き、局内に入ろうとして気が付いた 「…

公園

久々にマリンポート鹿児島に遊びに行く 春の陽気の誘われ、小さな子を連れた家族がのんびり遊んでいる 遊具がここにはない。大型観光船が着くポートと ひろーい芝生の公園が特徴の公園になっている。 そのせいか、ここは就学前の小さな子を連れた家族連れが…

お祝いブレンド

433回目の限定焙煎はタイ ドイパンコンとお祝いブレンドです。 朝、ゴミ出しに行くと、近所の人とすれ違う。 お互いに「おはよう」を交わし、「寒いですねー」 「寒いですねー」と言って別れる。 別の日には「暖かくなって来ましたね」「あったかいですねー…

リキッドコーヒー

煙だらけになりながらローストしたマメが リキッドコーヒーになって帰って来ました。 早速、飲んでみました 軽やかな苦味でブラックでもぐびぐび飲めます 個人的にも美味しいリキッドだと思います。 popも飾って、スタンバイOKです

つげ義春氏

「紫電改の鷹」でちばてつやを知り ガロでつげ義春を知る 「明日のジョー」「俺は鉄平」「のたり松太郎」も 読みました。 弟のちばあきおの「プレイボール」「キャプテン」も好きだった つげ義春の「ネジ式」を読んで、分からんけど面白い なんで「ネジ式」…

春一番ブレンド

432回目の限定焙煎はエクアドル グレートMtとバレンタインブレンドです。 最近、良く怒っている人に出会う。 たまたまなのか、そういうお年頃なのか知らないが、 皆、私と同じくらいかちょっと先輩の人ばかり。 ある日、スーパーのレジで人の子に怒鳴ってい…

オレンジスライスジャム

宣伝ですが、仕事ですのでチラッとでも見ていただけたら幸いです。 オレンジスライスジャムが今年も無事入荷しました 見栄えよし、味よし、香りよしのジャムです ついでにお値段良しの1512円 税込です でもね、こんだけ立派なオレンジを使ってるし このお値…

煙だらけの焙煎

イタリアンロースト、極深煎りをすると、こんな状態になります リキッドコーヒー用の豆なんですが 店内、煙だらけで服も強烈なコーヒーの匂いが染み付いています。 この後、コンビニに行って買い物をしたのですが 不思議そうな顔をした若い店員さんの顔が 面…

香害かも

水曜日、定休日ですがだいたいこもって豆焼いています 午後から郵便局に行かないといけなくなって、まだこれからも やらなければならない仕事があるので、着替えるのは面倒だなぁ このままでも良いか、セーターをパンパンと叩いて匂いを追い出した つもり、 …

寒いのでやめた

今日は髪を切りに行く予定だった 近所の昔ながらのトラディショナル理髪店 店主とバカ話をして気分転換を、と思ったが ドアを開けたら寒い! このご時世、風邪を引いたら面倒臭いことになるし やめとこう。 伸びてるところは自分で切ることにした 鏡を見ると…