コーヒーの事と雑多な話

訂正です

昨日のお盆休みのお知らせを変更いたします ごめんなさい 8月13日(金)14日(土)15日(日)を休みます どうぞよろしくお願いいたします。

お盆休みのおしらせ

8月14日まで、平常通り営業、 15日(日)から18日(水)まで休みます どうぞよろしくお願いします。

夏空ブレンド

420回目の限定焙煎はベトナム ディエットさんのイエローブルボンと夏空ブレンドです。 この時期になるとお墓や霊園のチラシが増えて来る。 今日も一枚挟まっていた。 葬式やお墓の話におマジなお年頃なので、つい見入ってしまう。 珍しく樹木葬のチラシだ。 …

ここ最近の天気

今日も朝からいい天気 梅雨明けの青空が眩しいです。 昼を過ぎるといつものように 雲が湧いてきて、あたりは俄にかき曇り 雷鳴が轟き、大粒の雨が降り出します。 ここんとこ、毎日こうですね 明日も雨だそうです 機械を回している時はちょっと怖い、ビクビク…

ひまわり

我が家ではなかなか育たなかったひまわり、 今年は元気なひまわりが数本咲き出し ポジティブな黄色に元気を貰っています。 ちょうど今朝の天声人語に 「向日葵の百人力の黄なりけり」加藤静夫 という句が載っていて「そうだなぁ」と思うと同時に 「うまいな…

40周年ブレンド

419回目の限定焙煎はドミニカ カリビアンクイーンと あらき屋コーヒー40周年ブレンドです。 歩行者のいる横断歩道で車が止まる確率が高い県は長野県で、 72,4%でダントツの一位だ。 以下、兵庫、静岡と続く。 で、鹿児島はというと、ない! 10位以内にはな…

悲しい夕焼け

つい最近、近所の知り合いが亡くなった 自分も今まで親兄弟を見送りましたが、親族としての当事者とも違う悲しみが 心を覆っています 入院される前の元気な姿が最後の記憶なので親族の方達と違い、 覚悟のない内での唐突の別れがより一層寂しさを大きなもの…

カスカラ

最近、カスカラティーが色々と出回っています 今日はカスカラティーのティーバッグのサンプルを頂いたので 試飲してみました。 少し前まではカスカラティーのシロップを飲んでいたのですが こちらは甘すぎてヨーグルトに入れるか、炭酸で割るかで頂いてまし…

バラジャムを食べてみた

ガリカ薔薇ジャムなる物を食べてみた バラを食べるなんて気分も上がるなぁ、香りはするのか、 おいしいのか、半信半疑。 秋田のローズメイバラ園で無農薬で育てられた ロサ・ガリカ・オフィキナリスというバラらしい。 パンに塗るよりこのまま舐めてしまおう…

ベスト10

五月のべスト10です タンザニアとモカマタリがベスト10入りするなんて、 いったいどうした事か、マンデリンを押しのけるなんて凄い事です。

焼酎

昨日の限定焙煎の絵に出ていた焼酎はこれ 左が「熟柿」コクがあり、芳醇な香りが甘く、お湯割りにぴったり 右は「むろか」無濾過の八千代伝 白濁していてどぶろくみたいですが、とっても軽やかで焼酎に慣れない人でも おいしく飲めると思います。 オンザロッ…

ダンディーパパブレンド

418回目の限定焙煎はカメルーン カプラミジャバとダンディーパパブレンドです。 「はじめてのおつかい」という45年前に出た余りにも有名な絵本があります。 5歳の女の子がお母さんに頼まれて牛乳を買いに行く話で、TV番組同様、色んな困難に遭遇する話です。…

次回予告

次の限定焙煎はカメルーンのカプラミ協同組合のジャバです ニカラグアではジャバニカとも呼ぶロングベリー種の豆です。 左がジャバ、右がエチオピアのアビシニアン(原種) ジャバは細長いのが特徴、だからロングベリーともいうのですが。 因にジャバはエチ…

しぶとい奴

アイリスなのかなぁ、シランなのかなぁ 近づくと大きくなったカヤ(すすき)でした。 スコップを持ち出して掘り返しましたが 途中で地下茎は千切れてしまいました。 裏の家が空き家になって、庭に大きなススキが生えるように、 それが我が家にも侵入して来ま…

五月雨ブレンド

417回目の限定焙煎はパプアニューギニア シグリと五月雨ブレンドです。 いつの間にかコーヒーの幟のたもとに万年草の小さな群落が出来上がっている。 まるでカバープランツのようで、小さな星形の黄色い花がかわいい。 雑草と呼ぶには忍びなく、横文字でセダ…

束の間の青空

久し振りの青空! 気持ちもいいので吹上浜の北端?でいいのかな 江口浜までドライブ サーフィンしてる人も多く気持ち良さそう 右ものんびり、 左ものんびりです 江口漁港 蓬莱館は人が多くすぐに退散しました。

毎日あめ雨☂

毎日、☂です、今も強く降っています すごく降っています、土砂降りです まるで梅雨末期の雨みたいですが、梅雨入りしたばかり。 だからといって早く明ける訳でもないらしい、 しょうがないので、なぐさめに夕闇に浮かぶ紫陽花を愛でる。 鯉のぼりも降ろして…

コーヒー農園

コーヒーを栽培している知り合いから 「コーヒーの花が咲いているから見においで」のお誘いで 見に行って来ました その数、およそ200本 なかなかの迫力です 香りはジャスミンに似た匂いと聞いてましたが、昼過ぎだったので 香りは弱かったです。 朝だとも…

カバープランツです

ふと気が付くと、のぼりの足下に万年草が咲き誇っていました 自然に出来たカバープランツです 小さな星形の花が地味にかわいい 二週間以上早く梅雨入りして、コロナも留まる所を知らず、 知らず知らずのうちに気が滅入ってました この花を見てちょっと楽しく…

どくだみ

雨の季節が近づくとドクダミが咲き出す 花を生けてる時は匂うけど、その後はまったく気にならない 濃い白と濃い緑の対比が美しい。 今、北側の通路にはドクダミとブライダルベールが蔓延って 足の踏み場もない。 明日になると刈られてしまう運命、その前にい…

4月のベスト10

上位に7、8、4、のブレンド、みんな苦めのボディーリッチなコーヒーです。 皆さん、軽いコーヒーよりしっかり味のコーヒーがお好きなようです。 さて、下の豆はモカマタリとブラジルの浅煎りの捨て豆です 選別してはねた豆ですね。 どちらもローストする…

山法師

朝からの強い雨風が上がり、日が射して来ました 山法師の花もかなり痛んで来ましたが 強い日ざしに輝いていました。 地味な花色ですが雨の日がよく似合う花だと思います。

不審者

車で走っていると横断歩道に一年生が二人立っている。 ここはしっかり止まって安全に横断させることが大人の務め、 二人は無事に横断すると深々と頭を下げお辞儀をした。 小学生はだいたい皆お辞儀をしたり「ありがとうございましたー」と 声を掛けて行く。 …

たらちねーぜブレンド

416回目の限定焙煎はメキシコ クステペック農園とタラチネーゼブレンドです。 天高く、雲の形や風の色はすっかり秋色になった10月。 駐車場脇の花に水をやっていると、ローズゼラニュームの根元に 白いスカーフが落ちている。 おやおやこんな所に、と思って…

正座コーヒー

つい最近、取引のある豆の商社から連絡があり 沖縄産のコーヒー豆を45000yen/kgで販売すると言って来ました。 45000円!ちょっとどころかかなり引いてしまいました 100g 4500円かぁ、都会だったら珍しさで行けるかもしれないけど。 後数年、模様眺めです、未…

千円長者

もう随分前にミニマム宝くじ部なるものを一人でやってる、みたいな事を 書きましたが、今も密かにやっております。 しかし、ここ二年程はふと気が付くと発売日が過ぎてたりして、買ったり買わなかったりでした。 その所為かまったく当たらず、テンションもだ…

春摘み苺

春摘み苺のコンフィチュールが入荷しました 甘さ控えめ、蓋を開けると豊かなイチゴの香りが漂います 1512円 税込み 4月12日は臨時休業です この日は一日中焙煎室にこもってリキッド用の豆焼きです。

3月のベスト10

三番はちょっとめんどくさいひと手間を加えたタンザニア(キリマン)が ベースのブレンドです 中煎りのタンザニアなんですが、タンザニアはちょっと豆質が堅く 味も重いのです。浅煎りにすると酸味がとがるし、半端なローストだと 重い渋エグ味がでる結構む…

春うららブレンド

415回目の限定焙煎はコスタリカ ロザリア農園と春うららブレンドです。 去年の五月連休明けの頃、やっと小学校が始まり、子供達は元気に登校し、楽しく下校していた。 去年まで一年生だった子が二年生になって新入生を立派にエスコートしている。 ある日の事…

花の季節

公園では桜が満開、 庭でもいろんな花が咲き乱れて 店の中から家の中まで花がいっぱいです 花を眺めながらのコーヒーはいつもよりおいしく感じます