コーヒーの事と雑多な話

ベスト10

9月のベスト10です。 うちはブレンドの数が多いのですが、それはなぜか、 単純にブレンドの方が美味しいからです。

444回目の限定焙煎はブルンジ ココカ ホラママと秋物語です。 毎年、台風にはビクビクするが、私には忘れられない台風がある。 それは51年前、私が高一の時、八月末に来た台風がそれである。 当時、私達が住んでいた所から200m近く離れた所に祖父母の家があ…

秋色

台風で痛んだ幟を新品に交換、 狙ってた訳ではないけど 屋根、看板、幟、おまけにポストまで統一感が出て ちょっと満足。 店内もランプシェードを秋冬バージョンに替えました。 すぐ10月です、早いですね〜 世間はおせちの宣伝があっちでもこっちでも、 もう…

小さな花たち

台風14号が通り過ぎた後の庭は 無惨な状態でした。 利休梅の木は葉っぱが全部落ち枯れ木みたいです それでも数日経つと小さな花たちが ポツポツと咲き始め、どうにか店を飾ることが出来、 お客様の目を楽しませてくれました。 花たちの生命力に感謝です。

十三夜待ちのブレンド

443回目の限定焙煎は十三夜待ちのブレンドです。 自動車学校で初めて路上運転に出た時の事を良く覚えている。 その学校では、当時筑紫バイパスと呼ばれていた 片側2車線の道路を走ることになっていた。 私は親兄弟から車を運転する時は、 他の車の流れに乗…

不安でいっぱい

台風の備えとキャンプはよく似ている 設営は楽しい、台風の備えも気が張っていて 疲れは感じない どちらも終わった後の片付けが大変なのだ キャンプの後、帰宅してからの片付けと器具の手入れ等は とっても疲れる。 台風の後もしまったものを元に戻したり、…

イチジクジャムと秋田桃のコンフィチュール

いちじくジャムが入荷、 プチプチとした食感が食べていてとっても気持ちいい 不思議な味わいで、シナモンみたいな風味が個人的には 大好きなジャムです。 もぎたての秋田桃が丸ごと入ってるジャム。 柔らかすぎず固すぎず、絶妙です ローズメイのジャムは砂…

彼岸花

お約束通り、彼岸花が咲き出しました まづはピンクから 最近、頑固になったとか 傲慢になったとか感じることがあります これもお約束通りなんでしょうか 年を重ねるとお約束通り、頑なになるのかなぁ 気をつけていたいと思います

温灸

8月末頃から肩こりがひどい 食欲も無くなるほどの肩こりだ。 ちょっと前に新聞のいい物コーナーみたいな所に 肩グリグリの温灸もできるのが載っていたのを思い出し ネットで検索、すぐに購入した。 手元のボタンで温度も替えられる。 これは良さそうだ 早速…

ツルボ

徐々に台風の風らしく、不規則に強い風が吹き始めました。 来るのが分かっていても備えるのは限られている 雨戸を閉める 外の飛びそうな物は固定するか、室内に取り込む あとは車庫の屋根が飛ばないようにネットをかぶせる そのくらいかな 今さら、外壁のひ…

「白露の頃」

442回目の限定焙煎はカメルーン カプラミジャバと「白露の頃」です。 念を送るというか、以心伝心というのか。 最近あの人、見かけないけど元気かなぁ、なんて思っていたりすると、 その人とばったり出会うという事がする。 例えばタンザニアがおいしく焼け…

best10

一つ落ちて、二つ横ばいであとはみんなアップという不思議なベスト10に なってしまいました。 アイスもそろそろ終わりの季節、早く涼しくなって美味しいホットコーヒーを みんなが飲んでくれないかなぁ、と強く願っています。

9月

8月ともお別れ、早くも9月です 早いなぁ 今日、早速9月のカレンダーに替え、 店内の絵も9月の絵に替えました。 今年は十五夜も早いんですね 次の次のブレンド名は毎年、中秋の名月ブレンドでしたが 新しい名前を考えないといけません。 ちょっとこれは楽しい…

コスモス

コスモスの花がちらほらと咲き出しました 不思議なものでコスモスの花が生けてあるだけで 周りの空気がちょっとだけ涼しくなったような 気がします。 15日過ぎから不安定な天気が続きます 今も外から雨だれの音が聞こえてきます。

工事終了

14日までいい天気だったのに 15日から変わりやすい天気で 土砂降りになったり、青空が広がったりと 塗装工事には生憎の天気でしたが やっと終了しました。 こっちが良くなったら、あっちが気になるところですが キリがないのでここで終わりにします。

塗り替え中

只今盆休みを利用して 庇部分を塗り替え中です 二日ぐらいで終わる予定でしたが 明日は天気が不安定らしく 一日延期になりました 三年前から棚を塗り替えたり ショーケースを替えたり シールの色を変え、看板も新しくしました 今年は煙突、そして庇の塗り替…

ラオス

ラオスってだいたいあの辺だよね〜 という感じではっきり自信を持って言えないですよね。 同じアジアなのでハッキリさせときましょう ベトナム、タイ、中国に挟まれた国 緑の丸がロンラン村があるルアンパバーン地方です。 前回のホンデュラスの豆に比べ、粒…

「秋立ちぬ」

441回目の限定焙煎はラオス バンロンランと「秋立ちぬ」です。 自動車教習所入学一日目の事。 車を動かした途端、教官がひと言。 「君、車の運転してたね」そうなのだ、 車の運転のキャリアだけはその時点ですでに長かったのである。 最初に車を動かしたのは…

夕焼け

昨日、今日とやや天気が不安定だったせいか 夕焼けが美しかった 太陽の光を反射してくれる雲がないと 綺麗な夕焼けにはならないようで、 晴天だったらただの日暮れなんだろうなぁ 今年は暑い、湿度も高い だからか蚊がいない。と言うようなことをテレビで言…

迷う

今月の季節のジャム 新商品、オニオンのコンフィチュール 迷っています。 色々料理に使えて美味しそうなのはよーく分かるのですが、 一手間加えないといけない料理用に はたして皆さん、購入意欲が湧くのか。 自分自身は非常に興味ある商品なので 今、仕入れ…

晩夏のブルース

440回目の限定焙煎はホンデュラス サンタロサと晩夏のブルースです。 「小富婆」この中国語を見た時、何の事やら、さっぱり分かりませんでした。 ふっくらしたお婆さんなんだろうと思ったけど全く違いました。 正解は小金持ちの若い女性の事を言います。 だ…

7月のベスト10

暑いですね、アイスブレンドが夏の定位置に入りました コンゴがこんなに頑張るとは、マンデリンさん達の頑張りが弱く 残念ながら10位に入らず。

ホンデュラス

次回の限定焙煎はホンデュラスの予定ですが この豆が苦労かける豆なんです。 5年ぶりに使いますが、この5年なんの進歩なしの 豆です。 輸入業社さんからのメールにもこの国の農園は向上させようという気がない ようです、との報告がありました (これはハン…

台風は嫌ですが 台風接近の夕空は好きです。 いつもと違う独特の色合いについうっとりと見とれてしまいます。 気持ちの悪い、何か悪い事が起きそうな不吉な色合いが 創作意欲を掻き立てます。 心の中で絵を描いて、実際には 絵筆を手に取ることはないのです…

「森を歩こう」

439回目の限定焙煎はコンゴ ルゲンドと「森を歩こう」です。 車の中で聴く音楽メディアはカセットテープからCDになり、 今ではもっぱらspotifyだ。 車自体にCDプレーヤーが無くなって来たのは仕方が無いのかも知れない。 テープやCDのように嵩張らないし邪魔…

鹿子百合

この百合は甑島の鹿子百合らしいのですが 汚れないように「ヤク」をとってありますが やはりヤクなしより、ヤクありの方が良いですね。 決して、ヤクたたずではありません。 今日はオヤジギャグになってしまった

蚊やり

闘うのだ! 鬱陶しいヒトスジシマカと! 店に一匹でも入ってくると あちこち刺される事になって気が散って しょうがない。 焙煎室に入ってきたら最悪だ ロースト中にブンブン纏わりつかれたら その日の焙煎は気もそぞろ、味にまで影響が出るかも。 よーし、…

夏空ブレンド

438回目の限定焙煎はコスタリカ マリンサウナと夏空ブレンドです。 友人の車はエアコンが壊れている。 今年は梅雨明けが早く、炎天下での運転は大変だ。 どんなに煩くても窓を全開にして汗を拭き拭き運転している。 修理すればと言うのだが、修理代が結構高…

Dried at the Beach

次回、限定焙煎用の豆です ちょっと面白そうで、個性的な味が楽しめるんじゃないかと思い 入れてみたコスタリカ。 見た目は予想以上に個性的です わざわざ収穫した豆をビーチにまで運んで、 アフリカンベッドで乾燥させた豆 イカ墨でもまぶしたんじゃないの…

6月のベスト10

一位と二位がいつも同じという事は、これが当店の顔という事なんでしょうか。