コーヒーの事と雑多な話

爪の形

小さいコーヒーの生豆を毎日10kg以上選んでいると 私にとって爪の形が大変重要になってくる 爪を切り過ぎた翌日の選別は指は痛くなるし 上手くつまめないしで時間はかかるし 肩は凝ってくる それで親指と人差し指だけは爪を伸ばしている 人から見たら変な…

ブラジル ニュークロップ入荷

2022年産のブラジル ヨシマツ農園のニュークロップが入荷しました、 今年の豆はボディーがちょっとリッチ、 アフターにフルーティーさも感じます ただナチュラル独特の香りが弱まっています。 この香りは好き嫌いがるのでなんとも言えませんが。

似ている

店内の絵を見て私によく似ているとお客様がおっしゃったらしいのです。 私はその場にいなかったので知らないのですが、 果たしてどの絵を見て私に似ていると仰ったのかとっても 気になります。 ひょっとしてこの絵なんでしょうか? 他に私の顔を描いたのはも…

13日の金曜日がない

お客様の指摘で店内で配っている1月のカレンダーの 13日 金曜場が抜けているのを確認。 一体どうしたんでしょう? 本当に?であります 13日の金曜日だからということは決してないのですが。 結局、一日ずつズレてしまっています カレンダーになっていないカ…

バレンタインブレンド

451回目の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンドです。 冬の仕事着にはトレーナーが一番のお気に入りだった。 コーヒーの粉が付けば払うと取れるし、洗濯も簡単だ。 しかしながら長年愛用していたらさすがにくたびれて来た。 襟首…

蜂蜜あんバターとオレンジショコラ

今回は二つの季節限定ジャムの登場です ジャム?ハテナが付きますが「蜂蜜あんバター」 そして「オレンジ入りショコラ」。 蜂蜜あんバターはあんぱんみたいな甘ーい餡ではなく 男性でも美味しくいただけます 確かに女性に大人気なんですが、店頭に並べた途端…

お恥ずかしい

「冬のレジェンド」の限定チラシで 大瀧詠一ファンとしてあってはならない間違いを してしまいました。 なんと文章の中で大滝栄一と書いてしまったのであります! 彼の歌声を聴き始めて数十年、年末には「ゆでめん」A面一曲目の 「春よ来い」を聞いて一年を…

12月ベスト10

ブルマンがベスト10入りなんてすごいことです それなりのお値段なんですけど、 2022はちょっとしっかり目のローストでしたが 2023は浅目のローストにしようかななどと 早くも考えています。

Wの悲劇

450回目の限定焙煎はタイ ドイパンコンと「冬のレジェンド」です。 Wの悲劇。 ラジオからwの悲劇が流れている。 薬師丸ひろ子の素直な歌声が素晴らしい。 松本隆作詞、ユーミンの作曲だった。 薬師丸といえば、探偵物語の主題歌「すこしだけやさしく」も良か…

明けましておめでとうございます

今年もお付き合いのほど よろしくお願いいたします。

飾りつけ

今日で今年の営業は終わりました あっという間の一年でしたが 後二日残っています 明日は、機械の掃除に煙突の掃除 腰を痛めないよう気をつけなければ。 正月を迎える飾りつけも無事終わったようです 販売できる豆もほぼ完売しました また年が明けたら焙煎に…

S30年台

朝起きると大体がオールバックの髪型になっている 好んでそういう風な髪型にしているわけではなく いわゆる寝癖である。 なかなか治らないし、変な髪型でもないので そのまま仕事場に出ている。 最近、この髪型を見ていてどこかで見たなぁ と思っていた。 昭…

寒い

今朝は寒かった 最低気温は福岡より2度低い ゴミ捨てに行くと桜島が冠雪していた。 寒いはずです こんなことを言っていると雪降っている所の方に 笑われそうですが、寒いです 灯油を買ったら高い! 電気のほうが安いんじゃないの?と思うけど そっちの方も…

その後の意外

暗くなってご年配のお客様がお見えになりました 久しぶりに来店されたご常連さんです 清算が終わって一言 「そのセーターおしゃれでいいね」 「コーヒー屋さんはおしゃれでないと、派手でなくていいけど 小綺麗でいいよ〜」 店主、大いに照れてニヤけるので…

意外と

いつも店ではトレーナーを着ているのですが 数種類のトレーナを着まわしているので 袖の部分がボロボロになっていたり 襟首がだらしなくなっていたり 色が褪せていたりしていた。 「もう良い加減そんなみっとも無いのを着ないで!」 「お店のイメージが悪く…

初春ブレンド

449回目の限定焙煎はブルーマウンテンNO1ブルーバロンと初春ブレンドです。 年末といえば餅つきの風景を思い出す。 私の産まれた町には「湯とい餅」なる物があります。 丸餅やアンコ餅を作る他に、突き立ての餅を各自のお湯を張った器に入れ、 大人は唐辛子…

オープン

今日、樽を開けて見ました 気温が高く、汗をかく作業でした 封を開けると新鮮な豆の香りが漂い 独特の豆色してるんです、ブルマンは。 ちょっと鉛色がかったような重い緑色 若干豆質が硬めなんですね、カリブの豆にしては。 浅煎りより、しっかりローストし…

今年最後の季節限定ジャム

今年最後の季節のジャムが入荷しました 「イチゴと木苺のジャム」です 普通の苺ジャムと違って木苺の香りと風味が効いていて 大人の苺ジャムという印象のジャム。 野の香りがするような爽やかな味わいです。

追記

昨日、ブルーバロンとバロンホールのブルマン何たらかんたらと書きましたが、 ハッキリしました バロンホールはハイマウンテンの大農園で、最近ブルマン地区にも農園を 作ったそうです それがブルーバロン農園だったんですね 勘違いでハイマウンテンでバロン…

ブルーマウンテン

今年もこの豆を使う日がやって来ました ジャマイカ、ブルーマウンテンNO1という豆ですね ウォーレンフォードとかクライスデールという地区の豆を使っていましたが 今年はブルーバロンという豆です。 クライスデールがちょっと粒が小さかったのでこちらにしま…

ベスト10

急に寒くなってきっぱりと冬が来ました。 あっという間に12月、師走です なんだか急に仕事が増えて処理能力を超えてきました 元々、処理能力は低いのですぐにいっぱいいっぱいになってしまいます 店の中には今日届いたブルーマウンテンの樽が存在感たっぷり…

タンザニア モンデュール

タンザニア、日本ではキリマンジャロと言った方が 通りが良いですね そのキリマンジャロ カラツ農園を使っていましたが ちょっと不良豆が多いのが気になって キリマンジャロの有名農園モンデュールに変更いたします 粒の大きい豆です 比較的きれいな豆 うち…

クリスマスデコ

今年もこの季節がやってきましたね 飾るのは気が入っていて達成感のある疲れです これを飾りながらの会話は 「25日は直してすぐ正月飾りだよ、片付けるのは疲れるよね」 歳を重ねるとお片付けが嫌いになります 最後に残っていたリースも無事出来上がりました…

抜根

完全に枯れてしまった楓を抜いて貰いました 店の裏側の狭い所に生えていたため、 根を抜いたら通路が凸凹に タイルも数枚剥げてしまいました。 他にも枯れる寸前のレモンと椿を抜いて貰いました 植物たちには申し訳ない限りです 弱ってくると、テッポウムシ…

クリスマスブレンドです。

448回目の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとX'mas Blendです。 14回目の車の免許更新をした。 という事は手元に14枚の免許証がある。 顔写真は確実にバージョンアップを繰り返し、どんどん枯れて行くのが良く分かる。 自意識過剰の若い時より油分の抜…

佐賀名菓

一年に一回、マルボーロと小城羊羹が食べたくなります。 出かけるのはちょっと大変なのでお取り寄せをすることに、 昔はそこまでして食べたいとは思わなかったのです 子供の頃はマルボーロはなんだかパサパサして美味しくないなぁ アンコやクリームが入って…

バースデイカード

遠くに行った孫の誕生日が近づいたので 誕生プレゼントに添えるカードを描くことにしました 昼過ぎから急激に冷えてきました。こんな時は 店が暇になるんです。 突然の雨とか。 今日はこれ幸いと閉店までの 30分でなんとか描き上げました。 子供の成長は早い…

紅玉りんごのコンフィチュール

もう初冬のジャムでいいんでしょうね? 紅玉りんごのコンフィチュールが入荷しました パンに乗っけてシナモンをふればアップルパイ風トーストだし パイシートに包めばアップルパイの出来上がりです ローズメイの紅玉りんごのコンフィチュール いい色して1296…

「きっぱりと冬が来た」

447回目の限定焙煎は中国雲南 天空農園と「きっぱりと冬が来た」です。 高村光太郎の詩、「冬が来た」の冒頭の一節に 「きっぱりと冬が来た」とあります。 そうなのだ。 のんびりやって来る春や厚かましく居座り続ける夏や存在感の薄い秋に比べ、 一気の西高…

ドライブ

休みなのか仕事なのか分からない定休日 そんな日が続いていてなんだか知らないうちに疲れていたようです。 体の疲れというより精神的な疲れのようで、 こんな時は気分転換だ。 ということで、昨日は無理して豆をいっぱいロースト、 今日一日フリーな日を作っ…