コーヒーの事と雑多な話

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空耳アワー

哀秋ブレンド、ほんとは哀愁ですが、ちょっと当て字で作って見ました。 ところがこのアイシュウがいけなかったのです。 先日の事。 「あのーアイシュウブレンド200gください」の声。 「はい、200g」 精算の時、「アイスブレンド200gです」というと 「えっ!…

人の名前が出てこないなんてのは良くある事で、 最近では自分のした事を忘れてしまうという事が良くあります。昨日も帳簿がないとあちこち引っ掻き回したけど、ふと、「そーだった、こっちの方に切り替えたんだった」と自分で違う方式に替えたのを思い出しま…

捨て豆

朝から晩まで、一日中焙煎室にこもっているのですが、 その中でも豆の選別にかなりの時間を割いています。 ローストした豆と明日焼く予定の生の豆を選びます。 (このブログを読んでらっしゃる方には是非ともキマメではなく なままめと読んで頂ければと思っ…

コスモス

秋晴れに誘われ、都市農業センターのコスモスを見に行って来ました。 鹿児島で都市はオコガマシナンと以前から思っていましたが、 まあそれは置いといて 爽やかな天気、この日は妙円寺参りやウォークラリーもあって沢山の人が 歩いていました。市内から徳重…

古い文房具

毎日店で切ったり貼ったりをしている工作版と定規 工作版は子供が小学生のときの物で15年以上前の物。 定規は中学の立志式の物で11年前、これはまだ新しい方で、 もう時々しか使わなくなったこのコンパスは、私が中一の時、学校から 配られたもの。(購入し…

金木犀

秋明菊が咲き出しました。 この花瓶、水がたっぷり入って重い重い! やっとの思いで降ろして写真を撮って戻したら、 この花を生けた本人が戻って来てささっと直しました。 あーこれが本当の姿なんですか、どうりであっちこっち花がばらばらだったんだねー。 …

金木犀はまだか

もう十月も終わりが近い、東の方ではとっくに金木犀は 咲き終わったようで、こちらはようやく蕾が膨らんで来た状態。 今朝散歩していたら微かに香っていました。 ボンテンカ二種ですが、水に濡れたせいか、花びらが痛んでます。 ホトトギスが咲き出すと秋を…

どうでもいいこと

どうでも良い事なのですが、昨日スケートを見ていたら 解説の佐野さんの「いやー素晴らしいですねー」の言葉が どこかで聞いたような節で、誰かに良く似ている。 そうだ! 何でも鑑定団の中島誠之助さんだ。 声の質は違うけど、抑揚や調子が良く似ている。 …

ハバネロ2

頂いたハバネロ君、一週間たったらかなり色付き なんだか美味しそうに見えます。 触りたいなーという欲求を抑えるのに苦労します。 手のひらで転がしたくなります 料理する時はマスクとゴム手袋着用との事。 ある男性の方の話です。 これを触ってトイレに行…

高気圧

個人的においしいコーヒーがロースト出来る季節が あります。 一番は秋、二番は夏、三番は五月でしょうか。 あくまで私だけの印象ですが。 理由ですが、それは移動性高気圧の所為だろうと思っています。 この季節、秋乾きというくらい、移動性高気圧に覆われ…

頂き物の種から花が咲く

去年頂いたボンテンカの種から、今年待ちに待った花が咲きました。 知らない花だったので興味津々で待ってたら、可愛い花です。 「実は引っ付きむしだからやっかいだよ」と伺っていたので ちょっとへっぴり腰だったのですが、これだったら増えてもいいかなと…

夕空

大変な被害が出た今回の台風。 やはり台風は怖い物です。 昨日の夕暮れは空も町並みも黄色い光に包まれていました。 どこに行くのか、飛行機はまだ飛んでいました。 船便は皆出港を取りやめ、離島行きの荷物は送れてしまいました。 ちょっと遅くなりますが明…

哀秋ブレンド発売

今回の限定焙煎はボリビア コパカーナと哀秋ブレンドです。 遠い昔の事。高校生の私は気持ち良く晴れ渡った休日、 鼻歌まじりで自転車をこいでいた。そのとき唄っていた歌は今も覚えている。高田渡の「自転車に乗って」だった。 爽やかな秋晴れだ。口ずさむ…

ジンジャーティー入荷

台風もどうにか過ぎ、涼しくなるかなーと思ったら暑いですね。 でも、今年は急に寒くなるらしいからご用心。 寒くなったらこれ! 今年も秋冬限定のジンジャーティーが入荷しました。 正確にはジンジャー&セージティーです スリランカのキャンディにジンジャ…

水引

強力な台風がやってくる。935hPaこの数字を見ただけで 心臓がバクバクです。幾度となく怖い思いをしてきました。 台風前の晴れたひとときに水引の撮影を思い立ち、撮ってみましたが 小さい!風強い!揺れる!あーもう!仕事仕事!時間がない!と焦って撮った…

10月ベスト10

台風が近づいてやっと涼しくなって来ました。 コーヒーの美味しい季節、秋本番の10月嬉しいです。

ガマテラスコーヒー

今日の事です。 福岡の印刷屋さんから電話が来ました。 「あのーですね、コーヒーの原産国ですが、ブラジルとインドネシアと ガマテラでいいですか?」 これがお客様だと否定したり訂正したりはしないのですが、 業者さんで、しかもうちの印刷物です。間違っ…