コーヒーの事と雑多な話

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飾りつけ

今日で今年の営業は終わりました あっという間の一年でしたが 後二日残っています 明日は、機械の掃除に煙突の掃除 腰を痛めないよう気をつけなければ。 正月を迎える飾りつけも無事終わったようです 販売できる豆もほぼ完売しました また年が明けたら焙煎に…

S30年台

朝起きると大体がオールバックの髪型になっている 好んでそういう風な髪型にしているわけではなく いわゆる寝癖である。 なかなか治らないし、変な髪型でもないので そのまま仕事場に出ている。 最近、この髪型を見ていてどこかで見たなぁ と思っていた。 昭…

寒い

今朝は寒かった 最低気温は福岡より2度低い ゴミ捨てに行くと桜島が冠雪していた。 寒いはずです こんなことを言っていると雪降っている所の方に 笑われそうですが、寒いです 灯油を買ったら高い! 電気のほうが安いんじゃないの?と思うけど そっちの方も…

その後の意外

暗くなってご年配のお客様がお見えになりました 久しぶりに来店されたご常連さんです 清算が終わって一言 「そのセーターおしゃれでいいね」 「コーヒー屋さんはおしゃれでないと、派手でなくていいけど 小綺麗でいいよ〜」 店主、大いに照れてニヤけるので…

意外と

いつも店ではトレーナーを着ているのですが 数種類のトレーナを着まわしているので 袖の部分がボロボロになっていたり 襟首がだらしなくなっていたり 色が褪せていたりしていた。 「もう良い加減そんなみっとも無いのを着ないで!」 「お店のイメージが悪く…

初春ブレンド

449回目の限定焙煎はブルーマウンテンNO1ブルーバロンと初春ブレンドです。 年末といえば餅つきの風景を思い出す。 私の産まれた町には「湯とい餅」なる物があります。 丸餅やアンコ餅を作る他に、突き立ての餅を各自のお湯を張った器に入れ、 大人は唐辛子…

オープン

今日、樽を開けて見ました 気温が高く、汗をかく作業でした 封を開けると新鮮な豆の香りが漂い 独特の豆色してるんです、ブルマンは。 ちょっと鉛色がかったような重い緑色 若干豆質が硬めなんですね、カリブの豆にしては。 浅煎りより、しっかりローストし…

今年最後の季節限定ジャム

今年最後の季節のジャムが入荷しました 「イチゴと木苺のジャム」です 普通の苺ジャムと違って木苺の香りと風味が効いていて 大人の苺ジャムという印象のジャム。 野の香りがするような爽やかな味わいです。

追記

昨日、ブルーバロンとバロンホールのブルマン何たらかんたらと書きましたが、 ハッキリしました バロンホールはハイマウンテンの大農園で、最近ブルマン地区にも農園を 作ったそうです それがブルーバロン農園だったんですね 勘違いでハイマウンテンでバロン…

ブルーマウンテン

今年もこの豆を使う日がやって来ました ジャマイカ、ブルーマウンテンNO1という豆ですね ウォーレンフォードとかクライスデールという地区の豆を使っていましたが 今年はブルーバロンという豆です。 クライスデールがちょっと粒が小さかったのでこちらにしま…

ベスト10

急に寒くなってきっぱりと冬が来ました。 あっという間に12月、師走です なんだか急に仕事が増えて処理能力を超えてきました 元々、処理能力は低いのですぐにいっぱいいっぱいになってしまいます 店の中には今日届いたブルーマウンテンの樽が存在感たっぷり…