コーヒーの事と雑多な話

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タンザニア モンデュール

タンザニア、日本ではキリマンジャロと言った方が 通りが良いですね そのキリマンジャロ カラツ農園を使っていましたが ちょっと不良豆が多いのが気になって キリマンジャロの有名農園モンデュールに変更いたします 粒の大きい豆です 比較的きれいな豆 うち…

クリスマスデコ

今年もこの季節がやってきましたね 飾るのは気が入っていて達成感のある疲れです これを飾りながらの会話は 「25日は直してすぐ正月飾りだよ、片付けるのは疲れるよね」 歳を重ねるとお片付けが嫌いになります 最後に残っていたリースも無事出来上がりました…

抜根

完全に枯れてしまった楓を抜いて貰いました 店の裏側の狭い所に生えていたため、 根を抜いたら通路が凸凹に タイルも数枚剥げてしまいました。 他にも枯れる寸前のレモンと椿を抜いて貰いました 植物たちには申し訳ない限りです 弱ってくると、テッポウムシ…

クリスマスブレンドです。

448回目の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとX'mas Blendです。 14回目の車の免許更新をした。 という事は手元に14枚の免許証がある。 顔写真は確実にバージョンアップを繰り返し、どんどん枯れて行くのが良く分かる。 自意識過剰の若い時より油分の抜…

佐賀名菓

一年に一回、マルボーロと小城羊羹が食べたくなります。 出かけるのはちょっと大変なのでお取り寄せをすることに、 昔はそこまでして食べたいとは思わなかったのです 子供の頃はマルボーロはなんだかパサパサして美味しくないなぁ アンコやクリームが入って…

バースデイカード

遠くに行った孫の誕生日が近づいたので 誕生プレゼントに添えるカードを描くことにしました 昼過ぎから急激に冷えてきました。こんな時は 店が暇になるんです。 突然の雨とか。 今日はこれ幸いと閉店までの 30分でなんとか描き上げました。 子供の成長は早い…

紅玉りんごのコンフィチュール

もう初冬のジャムでいいんでしょうね? 紅玉りんごのコンフィチュールが入荷しました パンに乗っけてシナモンをふればアップルパイ風トーストだし パイシートに包めばアップルパイの出来上がりです ローズメイの紅玉りんごのコンフィチュール いい色して1296…

「きっぱりと冬が来た」

447回目の限定焙煎は中国雲南 天空農園と「きっぱりと冬が来た」です。 高村光太郎の詩、「冬が来た」の冒頭の一節に 「きっぱりと冬が来た」とあります。 そうなのだ。 のんびりやって来る春や厚かましく居座り続ける夏や存在感の薄い秋に比べ、 一気の西高…