コーヒーの事と雑多な話

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月!

ついこの前、10月だ〜と言ってたのに 明日は11月ですよ!早いなあ〜 今日のうちに11月のカレンダーに交換 他の絵も11月の絵に替えるのですが 額は10個だけ、入れたいは絵はいっぱい、どの絵を今月は飾ろうかと 悩むのです。 ドラフト会議みたいです 一番お気…

エルサルバドル サンタリタ農園と晩秋ブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタ農園と晩秋ブレンドです。 限定ブレンドのネーミングにはこれでも結構、気を使っているのである。変な名前を付けてお客様の気分を害したり、はたまた墓穴を掘る事だってあるのだ。 以前、11月のブレンド名に豊穣ブ…

閉じられたページ

遠藤賢司が死んでしまった。 (あえて敬称は略します) 昔、僕がまだ青春まっただ中にいた時、 友人と昭和というライブハウスにエンケンのライブを見に行った。 その時彼は、ステージを降り来て、我々の目の前で「満足出来るかな」を 歌ってくれたのである。…

秋だ

秋は青空 風は金木犀 ゆうらゆら秋明菊 青空は昨日の空、今日は生憎の曇り空 ぐっと冷えて一気に晩秋の雰囲気 いつもならぽろぽろと落ちるコムラサキシキブの実も肥料をたっぷりあげたせいか 今年は長持ちしている。 通りに金木犀が香って秋がやって来た。

ジンジャーティーの季節です

ここ数日、ここ鹿児島でも少しばかり気温が下がり 街行く人も半袖から長袖に替わったようです。 秋が深まるとジンジャーティーの季節ですね 今日からジンジャーティーを始めました。 スリランカ産の柔らかな風味の紅茶をベースに、ジンジャーとセージを ブレ…

チラシ

最近のいやな事 カメムシ お客様情報では出水市や霧島市ではカメムシが 大量に発生しているらしい。 出水市では一時間に1000匹が取れたと新聞の片隅に書いてあったような・・・ (確かな数字ではない) 鹿児島市の桜ヶ丘では目立った発生はない、 ただマルカ…

熨斗

熨斗には予め用途に添って印刷しています 名入れがある時はパソコンで打ち出すんですが 筆に慣れとかないと下手な字が増々下手になると思い なるだけ筆を使ってメモを書いたりしていたんです。 今日、時間の余裕がなかったので手書きの方が早いと筆を使って …

蚊の女

最近の彼女は小型になって素早くなったような気がするが、 種が違うだけなのだろうか。 しかも、賢くなってるような気もするのだ。 必ず死角から襲って来る どうも顔が弱点だと知ってる様子だ。 顔を刺され、飛んだ後で自分で顔を叩く羽目に。 ニ度つらい思…

チープカシオ

この店を初めてから、ずううとカシオの時計を使っています。 安い、正確、壊れない、良い事尽くめです。 ストップウオッチを使うのでデジタルですが、最近知ったのですが チープカシオとして人気があるとか、アナログのおしゃれな時計もあるようで まったく…

7年越し

このカップの手ぬぐいのような布巾のような布 貰って7年経った。 貰って直ぐに店に飾る事は決まったけど、なかなか事が進まず7年も経ってしまった ようやく日の目を見たけど、なかなかいい出来ではないか 作ったのは自分ではないけど・・・・・

秋まち月

今日も暑かった、夏じゃないかと思うくらい暑かった。 聞けば暑かったのは沖縄と鹿児島ぐらいで、後は寒い一日だったらしい 秋を待ちこがれ、ランプシェードを秋冬用に模様替え 紅茶の入ったボックスも夏面から秋冬面へ 壁の布も暖かみのあるオレンジ系の秋…

エチオピア アリーチャG1と秋物語です

今回の限定焙煎はエチオピア アリーチャナチュラルと秋物語です。 今年も人手不足で就職は売り手市場だとニュースで言っていた。このような就職に関するニュースを見ると、いつもある歌のワンフレーズを思い出す。 「運がいいとか~悪いとか~人は時々口にす…

10月の絵

店内の版画も10月の絵に交換 10月は猫の絵がやたらと多いですね〜 十五夜、お月見、猫の集会、そんな季節なんでしょうか 今日も暑かった、明日も28度、明後日も明々後日も、秋はなかなかやって来ない

9月のベスト10

コスタリカがお買い得と煽ったせいであっという間に完売してしまいました。 キリマンが10位に入ったのは何年振りでしょう