コーヒーの事と雑多な話

冬はじめブレンド

446回目の限定焙煎はパナマ ハートマン農園と冬はじめブレンドです。

 いつも行くスーパーの入り口近くには、よく特売みたいな形で野菜やフルーツを

陳列して販売しているけど、特売じゃない場合もあるので

気を付けないといけないのです。

 

その日もそうでした。

入ってすぐ、ほうれん草が138円で大量に陳列販売してあったので

安売りと思いカゴに入れる。

そこからさらに奥に進むと、ひっそりとほうれん草が売っていました。

産地が違うのかこちらは100円です。

あれは安売りではなかったのね、危ない危ない。

すぐにさっきのほうれん草を元の売り場まで戻してから

100円のほうれん草をカゴに入れる。

 

その日の買い物を終え、家に戻ってレシートを見ると

例のほうれん草が138円のままだ。

何故?

はたと気が付いて冷蔵庫に直したほうれん草を見ると138円の値札!

という事は誰かが私と同じように交換して、

しかもそのまま100円ほうれん草の中に138円ほうれん草を入れたという事か、

知らずに私がそれをカゴにいれちゃったのね!

あー確認しなかった私が馬鹿だった。

たかが38円の差だけど、この後悔は日が沈むまでどんよりと尾を引いたのでした。

パナマ ハートマン農園と冬はじめブレンドです。

 

パナマはローストし易い綺麗な豆です。

味も素直で上品、だからか今ひとつポイントが掴めず、

ぼんやりした味になりがち。

ブレンドにはもってこいの豆なんですが。

だからかつい個性的な豆を使いがちだったので、

いつの間にやらの五年振りの登場です。

中煎りにして微かに残した酸味が上品な味を作り出しています。

バランスの良い味で飲みやすいコーヒーなっています。

特にブレンドはおすすめ。

詳しくはこちら

パナマ ハートマンと冬はじめブレンド