コーヒーの事と雑多な話

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、ぜんざいを作ってくれたので「栗の極み」をひとさじ入れてみた 栗ぜんざいですね〜 ぜいたく〜と言いつつ食べる。 栗の風味と味が小豆の甘さとかぶって良さが出ていませんね もっと沢山入れれば良いんでしょうが、それでは直ぐに無くなってしまう。 コ…

限定

10月は限定焙煎が三度も替わりました 嬉しい出来事ですがちょっと交代が早くて アゴが上がっています。 拙い文ですが、まあ一応あれこれ考える訳です これがなかなかアイデアが浮かばないんです。 そんな大層なものでもないし〜適当なものでいいんじゃないか…

秋の花

ホトトギスが三種類と秋明菊が咲き出すと秋たけなわ、 というか冬間近というべきか。 和菓子のような秋明菊を見ているとついおいしそうと思ってしまう。 これって逆なんですよね、花をお菓子が模写しているわけなんですが。 柔らかな蕾を見ているとほんとお…

今回の限定焙煎はミャンマー 青山と冬はじめブレンドです。 電話の話 その二 ダイヤル式の黒電話の前、電話が普及していなかった昭和30年代の田舎では、電話交換が自動化されてなく、まだハンドル式黒電話だった。 右側面に付いている小さなハンドルを手で回…

太郎サブレ

知り合いがフェースブックに太郎サブレをアップしていたが、 缶のデザインの面白さの割にサブレの形が良く分からなかったので ブツブツとコメントを書いたらわざわざ持って来てくれた。 太郎君の顔の形をしていた事が判明、しかも笑っていたり しかめっ面を…

涼しくなったというのに蚊がわんさか寄って来る 夕方にジョロを持って水やりしている時等、最悪だ 大型のジョロなので重くって蚊を叩く事が出来ない 結果、刺されっぱなしなのである しかも夏に比べ小型の蚊で、すばしっこく、ちょっと刺したら すぐに飛んで…

のぼり

新しいノボリに替えたら 来店するお客様のほとんどが気が付いて 「ノボリ新しくなりましたね」と言って見える。 今まで新しく替えてもそんな事は一度もなかったのに このノボリがいいという事だろうか。 だったら、このノボリを選んだ私のセンスがいいという…

金木犀

あちこちの庭先で金木犀が咲き出した 香りから秋を感じる。 金木犀、野焼き、焼き芋、この三つは子供の頃から 日常的に嗅いでいた匂いだから 自分の脳に刷り込まれている。 幼稚園に登園途中の母と子が話していた 「ねぇ、良い匂いがする」 お母さんが「金木…

新しいジャム入荷

秋です!栗です!ナッツです! という事で、和栗ペーストと洋栗グラッセをあわせた 栗まみれ!の「栗の極み」と 甘くて香ばしい、具だくさんオリーブオイルの 「フルーツとナッツのはちみつオリーブオイル」が 入荷しました。 オリーブオイルの方をスーパー…

寒い

今年の夏はえらい暑かった もう17年使っているエアコンは息も絶え絶え 余力は残っていないようで、 店の奥まで冷えない コーヒー豆の売台まで冷たい風が入って来ないので 短パン、Tシャツにビーサンで店に出たい程だった。 豆の方もかわいそうだ で!(あえ…

晩秋ブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ サンタアニータと晩秋ブレンドです。 電話あれこれ其の一 ダイアル式の黒電話を貰った。 受話器を手にダイアルを回してみる。ジーコージーコと懐かしい音がする。 同時に頭の中ではフィンガー5の歌が流れだす。 ベルを鳴らして…

秋の空

空を見上げれば、秋、です 思いのほか、暑い。 毎年、暑いと言ってると、突然寒くなる 鹿児島には秋がない、と言ってるけど、今年は夏が厳しかったせいか 暑くても秋を感じる。

観察日記2

折れたキバナコスモスを布テープで養生したら元気になって 花も咲き出して一安心 と思ったら一週間後の台風で折れてしまいました アゲハの方はさなぎになりめでたしめでたしと思ったら 幼虫はどこに行ったのか、一匹も見当たらず さらにさなぎもなぜか見当た…

秋物語

今回の限定焙煎はインドネシア バリハニーと秋物語です。 休日は午前中に買い物を済ませるのですが、 この日は色んな用事があり、コスモスに買い物に出掛けたのは午後三時を過ぎていました。 いつもと違う時間なので行き交う車も多く、駐車場も混んでいまし…

観察日記

虫、特にイモムシ類が苦手な方、ごめんなさい アゲハの幼虫が出て来ますよ〜 あんだけの数の幼虫が一本のフェンネルを食べるのですから あっという間にはげぼうずになってしまいました。 すごい迫力です。食べる音がワシワシと聞こえて来ます もう葉っぱがな…

いぬのにがおえ展

コーヒー大好きのみずもとみほさんの個展の案内です 黒酢の里 桷志田ギャラリーで10月31日まで くろずのさと かくいだと読みます。 絶対かくしだでしょ!と言いたい所ですが。 お近くまで行かれたときは、ぜひお立ち寄り下さいませ。

養生

昨日の台風で辛うじて皮一枚残して折れ曲がっていたキバナコスモス 布テープで固定して養生して見ました 二本あった幹のうち、一つは完全に折れてたのであきらめ 皮一枚でどうにか養分を吸い上げてくれないかというはかない願いを ガムテープに託してみまし…