コーヒーの事と雑多な話

444回目の限定焙煎はブルンジ ココカ ホラママと秋物語です。

 

毎年、台風にはビクビクするが、私には忘れられない台風がある。

それは51年前、私が高一の時、八月末に来た台風がそれである。

当時、私達が住んでいた所から200m近く離れた所に祖父母の家があった。

その家は川沿いにあり、まだ建てて間がなかった。

 

夕方から夜半にかけて急激に風が強まり、

11時過ぎには停電してしまい、真っ暗になる。

暫くすると台風の目の中に入ったのか、急に風が止んだ。

その時、祖父母がガラス戸を開け駆け込んで来た。

声を震わせ、窓ガラスが割れ、家が壊れそうだと言うのである。

ふと、お婆さんの背中を見ると数カ所にガラス片が刺さり血が流れている。

幸いにも軽い傷ですんだが、

翌日、家を見に行くと屋根が無くなっていたのである。

見回すと向かいの家は瓦が飛び、

川向こうの数件の家も屋根が無くなっていた。

 

数日後、祖父の家の屋根は1km以上離れた田んぼの中で見つかった。

まるで凧みたいに飛んだものだ。

近所のおじさん達は、

「竜巻じゃなかろうか?そいじゃなかとあそこまで飛ばんよ」

と話していた。

何が起こるか分からないのが台風だとその時知ったのでした。

 

ブルンジ ココカ ホラママと秋物語です。

ブルンジは何処?ルワンダの南、タンザニアの左上。

小さな国です。

ブルンジは高原の国、国土の大部分が標高1500mの高地です。

フェアートレードのこの豆の評価はジャスミンの様なフレグランス、

フルーティーなアロマ、青リンゴのような酸、他色々出ていますが

二年前の私のノートにはエグ刺激が出るので浅煎りに、良質な野性的味、

ソフトな風味とあります。

産地が違うので前回と味は違って来ると思いますが、

中煎りの少し後ろのローストになると思います。

久し振りで楽しみです。

詳しくはこちら

ブルンジ ココカ ホラママと秋物語