コーヒーの事と雑多な話

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の大晦日だ!

寒風っ吹き荒ぶ中、汚れた車を洗っとりました ちょっと中腰になった途端、腰に電気が走ったのですよ もぉ最悪です。 ただ幸にも痛みは今の所弱く、どうにか歩けます。 イラストは無しです

煙突掃除

30日は焙煎機および煙突掃除の日 今日の煙突掃除は一段と疲れた 汚れもすごいけど、どちらかといえば 年のせい。 腰が痛い 昨日、お客様に40周年のお祝いの花をいただきました 綺麗な薔薇の花、早速ツレさん大喜びで玄関に飾っていました。 今年は花を買うこ…

ニュークロップ

2021年産 ブラジル ヨシマツのニュークロップが入荷しました。 中煎りの柔らかな風味、深煎りのまろやかな苦味が 今年も健在。 幅広いローストに適用できる豆です

初春ブレンド

428回目の限定焙煎はブルーマウンテンNO1と初春ブレンドです。 ゴミステーションに日本人形やフランス人形が転がっていたら ちょっとビックリします。 もしそれがマネキンだったら恐怖の声を上げるかも知れません。 ところで前回のセクシーな人形の話ですが…

ブルーマウンテン

今年も無事にブルーマウンテンが入荷しました 限定焙煎の中で一番短い限定焙煎です 果たして何日間、店頭に並んでいるのか心配ですが やはり味はいいです。

CMみたい

日も暮れた六時過ぎ 若い女性のお客様が見えました ちょっとモジモジした感じが当店には初めての方かなといった印象の方でした 「お財布を忘れてきたんですが」 「ペイペイは使えますか?」 「ごめんなさい、キャッシュオンリーです〜」 とい言いながらなん…

ベスト10

12月に入ったばかりなのにもうガヨマウンテンが残り少なくなってきました 来週には無くなりそうです 次はブルマンの初春ブレンドですが、この状態だとこれも年を越さず無くなりそう、 年内に来年一番の限定を作ることになるかもですね 一度に仕事が押し寄せ…

クリスマスブレンド

427回目の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンとX'Mas Blendです。 クリスマスも近づいて来た頃の事。 マゴ1号2号3号へのクリスマスプレゼントを決めなくは焦っていた。 何が良いのだろう、予算もあるし。 取り敢えず熱帯雨林で調べてみよう。まずはおも…