コーヒーの事と雑多な話

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節限定ジャムじゃないジャム

今度の季節限定ジャムはジャムじゃないよ あんこだよ! ビックリ仰天の「蜂蜜あんバター」なのです 甘さがくどいだろうなぁ くどいのは人も食べ物も苦手なんだけどなぁ と思いながらパンに塗ってみました。 甘味はあるけど、あの小倉トーストみたいに甘くな…

新作入荷

川野さんの新作が入荷しました なんにでも使えるそば猪口が少しだけ揃いました。

冬はじめブレンドです

407回目の限定焙煎はニカラグア リモンシリョと冬はじめブレンドです。 朝、ゴミを捨てに行く。私が捨てるゴミステーションはバス通り沿いにあり、交通量が多い。交差点の赤信号で止まった車から手持ち無沙汰のドライバーがこちらを見ている。自意識過剰気味…

そこまできている

ヤスデの話です。 近所の幼稚園の園庭までヤスデが進出してきて 園児達は大喜びでバケツ一杯捕まえて遊び 先生は驚き大慌て。 幼稚園児恐るべしです 裏の通りを歩いたら薬をまいてるお宅があって よく見ると数匹のヤスデが死んでました。 うちまで直線距離で…

おにゅーだぞ

キューバとグァテマラが替わりました キューバはTLからETLへ、 ETLはエクストラ ツルキーノ ラバトの事で、TLより より高度の高い農園で取れた豆を表します。 TLよりETLは雑味が少なくコクがあります この豆は当店では浅煎りにしていますが しっかりした風味…

残念!

ブラジル ヨシマツが来年度から値上がりになります。 という残念なお知らせです。 ヨシマツ農園のあるディアマンティーナにトミオ フクダ農園が進出して来ました この農園は有名な農園で、世界中からバイヤーが視察に訪れたのです 特にアジア圏に人気のよう…

晩秋ブレンド

406回目の限定焙煎はコスタリカ ロザリア農園と晩秋ブレンドです。 今、桜ヶ丘のキワでは人間と昆虫のせめぎ合いが起きている。 人間側は薬と手作業で虫を取り除こうとし、虫はそれを上回る数で攻め寄せる。 まるでナウシカの一場面みたいだ。 とうとうここ…

もう11月だって

11月ですよ、残すカレンダーは一枚になりました ちょっと早過ぎでしょ、と言いたくなるくらい月日に経つのは早い 年を取ると取る程早くなる。 これを何とかの法則といってたな 残すふた月近く、まだまだなんか色々と起こりそうな気がします。 11月というと…