コーヒーの事と雑多な話

なりたい顔

もう随分昔に新聞で読んだんですが

記者が刑事に聞いたんです。

「刑事に向いた顔はどんな顔ですか?」

刑事は言いました

「稲尾だね、あの糸を引いたような目が良い」

表情が読み取れないところがいいらしい。

因みに稲尾さんは神様、仏様、稲尾様の西鉄ライオンズの稲尾投手です

(往年の稲尾さんのつもり)

私は喜怒哀楽が表情に出やすい、それも大きく出るそうで

「ちょっと嫌だなぁ」と思うことでもすごく嫌そうな顔になるらしい。

「喜」の方も人と話していてそんなに乗り気でもないのに

後日、「あの時好きそうだったから買ってきたよ」と言われて

また迷惑そうな顔をするらしいのです

 

自分自身、疲れてる時なんかもすごく顔に出てるのを自覚します

そんな時、やはり稲尾の目になりたいなぁと思うのです

 

でも最近はこの人の顔がいいですね

そうこの人です

 

テレビに出てくるこの人はいつも無表情で

喜怒哀楽がよく分からない

 

その分何を考えているのかも分からず

小さな怖い目が印象的

 

 

自分の感情が表に出ない抑揚の効いた表情とでもいいましょうか?

これでちょっと微笑めば

人の心ワシ掴みです

信用を売る商売人としてこの顔はいいです。

私は今、こんな顔になりたいと思っとるのですよ。