コーヒーの事と雑多な話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス飾り

やっとリースが出来ました 今年はやる気がイマイチ出ないようで、 年々やる気減少気味みたいです まぁそれも致し方ない事ですが。 今年は天気が異常ですよね、その所為でこの季節はやってこない灰が 時々降って来るのですよ。 葉っぱにこびり付くので、どう…

パニクる

24日の日曜日の事、朝から強い雨。 いつものように豆を焼いてました。 こういう日のローストには気を使います 無事三釜終えて次の豆を投入しようかという所でいきなりの 停電! しかも結構長い、雷が鳴ってる様子は無かったのですが。 すぐにガスを消し様子…

点灯式

あちこちでクリスマスツリーの点灯式が行われ、 うちでも負けじとささやかな点灯式を行いました。 ツリーではないですけど。 この時期、毎年の事ですがめまぐるしく飾り付けを替える事になります 出して、飾って、片付ける 年々しんどくなって、いかに手を抜…

クリスマスブレンド

385回目の限定焙煎はインドネシア ガヨMtとクリスマスブレンドです。 「小さい」 あっという間にクリスマスの季節がやって来ました。 クリスマスで思い出すのはクリスマスケーキのどの部分を食べるか問題です。 自分が小さい頃、そして自分の子供達が小さい…

次回予告

次の限定焙煎はインドネシア ガヨの豆にしました この豆です マンデリンと同じスマトラ島の豆ですが、精製方法がまったくちがうので 近くて遠い個性の豆です。 色も形も違います。並べて写真を撮れば良かったですね、失敗です。 三年振りの登場ですが以前と…

臨時休業のおしらせ

11月16日 土曜日は臨時休業です よろしくお願いします。

おいしい

当店にはただで飲める試飲カウンターがあります 嬉しい事に皆さん「おいしい」と言ってくれます。 大きな声で「おいしい!」と言ってもらえるのはとっても嬉しい。 「おいしい」にも色んな「おいしい」があって 聞こえるかどうかくらいの小さな声で「おいし…

茶毒蛾

色んな方から今年はチャドクガがすごい発生していて 皮膚科の病院には刺された人がいっぱいだよ!という 話を聞いてました。 どうも今年は雨が多くて大量発生しているようです。 我が家の椿はどうかな、と見に行くとなんといました! 葉っぱの裏側にみっしり…

10月ベスト10

まだまだ暑かった10月、アイスブレンドがまだ10位以内に入っています。

冬はじめブレンド

384回目の限定焙煎はボリビア キャロライナさんの豆と冬はじめブレンドです。 「パパイア」 隣の畑に立派なパパイアが成っている。 店にお見えになる皆さんも気になるらしく、 口々に「あれはパパイアですよね?」 「どうするんだろう」 「どうやって食べる…