コーヒーの事と雑多な話

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジニア

ジニアって花は子供の頃 学校の花壇の片隅で咲いている花 仏壇に飾るために庭先で咲いてる垢抜けない花という イメージしかなかったのですが 春に苗を思い切って、といっても2本だけですが 買ったのです 夏に咲く花の種類が少なくしょうもなくだったのです。…

「森を歩こう」

460回目の限定焙煎はコスタリカ ジャガーハニーと 「森を歩こう」です。 田舎の方では1960年代までハンドル式黒電話だった。 それは電話機の横に付いたハンドルを回して発電し、 電話局の交換手を呼び出す仕組みの電話機で、 電話機も少なかったからその頃の…

明日は臨時休業

7月21日 金曜日 明日は臨時休業となります 勝手でございますがよろしくお願いします

歩く姿は

鹿の子百合が一つ、また一つと咲き出しました 香りはそんなに強くないのですが 近寄ると甘い香りがほんのりと香ります 夕方以降に強くなるような気がします ヤクがある方が百合らしくて好きなのですが 咲くとすぐに撤去されます なんだか可哀想でもあります …

ばってんアマゾン

アマゾンから荷物が届いた うん?なんか頼んだ? 君頼んだ? 二人してはてな顔 よくよく見るとバッテンがついている 「あー、あそこの荷物か〜」 と納得、 ある取引先から送ってくる荷物が必ず使い回しダンボールなのです。 なんか生活が見えるようで面白い…

6月ベスト10

深煎りフレンチローストのブレンド八番が2位になるなんてすごいです でも2位が定位置の七番もやや深めのローストブレンドなので この辺の味がうちでは人気という事ですね すこーし苦めのブレンド四番が4位ですから。

42年ブレンド

あらき屋コーヒーが出来て42年が経った。 その当時ピカピカだった家々も草臥れ、 主の居なくなった家は取り壊され新しい家に替わって 少しずつ世代交代が進んで行く。 42年も経つのだ。 私達も草臥れるのは仕方がない。 先日、新しい豆のカッピング(試飲)を…

前略、元気です

セロテープは水に弱くすぐ剥がれるので サージカルテープにした所、なかなか具合はいい 具合はいいが悪目立ちするし、白色だったので汚れも目立って 店では使えない。 もう一種類、紙の医療用テープがあったのでそれは目立たず いい色合いだ。 主人は僕にア…

爪を折る

豆を選別するため親指と人差し指の爪を伸ばしているのですが 伸びているとたまに爪がそってしまうのです 数日前も親指の爪が逆にそってしまいました なんでそうなったかは思い出せないのですが その時はあまりの痛みに内股になるくらいでした それから数日後…