コーヒーの事と雑多な話

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酸っぱいの嫌いなの、の巻

コーヒー豆屋をしていると一番多いのが 「酸っぱいコーヒーは嫌い」と言う言葉。 余りの多さにコーヒーの紹介文には極力、酸味有りなんてことは 書かないようにしているくらいです。 でも、この酸味、おいしいコーヒーの条件として大事な味なんです。 特に最…

カップの出し方

まず訂正、昨日の宮下洋一さんは宮下純一さんの間違いでした。 書いてて何だかしっくりいかないなあと感じてたんですが。 さて、その宮下さんにコーヒーを出すときに彼の左手の方に カップの取っ手が来るように出したんですが、 「逆じゃない?」と言われた…

収録終了

先日、無事に地元のテレビ番組の取材が終わりました。 リポーターは宮下洋一氏、見た目通りに爽やかな印象の人で、 今までの中で一番喋りやすい人でした。 オリンピックメダリストらしく頭の回転も速い人らしく 質問も上手でした。 ただスタッフの人からお父…

まだ夏?

11日の朝、ポツと雨らしき物が落ちた以外 晴れが続く、11日も直ぐに晴れ渡ったけど。 それに暑いです。 今日も29度、明日はちょっと涼しくなって26度らしい いつもならトレーナー引っ張り出してる頃なんだけど。 お陰で夕焼けがきれいです。 光り輝く雲、…

庭の改造

数週間前にカイヅカイブキを全部切り倒して、 それからコツコツと蔓延っていたアカパンサスとカヤを掘り起こしました。 1m掘り進むだけでこれだけの根が張っています。 これを数日やったらこんな姿に。ヤイトバナも生えていて大事でした。 以前の姿はこんな…

旬の花

ホトトギスは三種類あるんですが、その内の一つが我が家では絶滅しそうで いま二種類が咲いています。 渋くて好きな花ですが、こうやってアップにするとちょっと気色悪いタイプの 花に見えます。 秋になるとひときわ鮮やかな紫色になったセージ、ふわふわが…

クッキー出来ました

レジェブルーさんとあらき屋コーヒーのコラボでつくった焼き菓子が 出来上がりました。 コーヒー豆を細挽きにして焼き菓子にブレンド コーヒーの粉が水分を吸って、さっくりと軽い口当たりの焼き菓子が 出来上がりました。 ほんのりコーヒーの香りもします …

小さな秋

我が家の庭にも小さな秋が咲き出しました 今日も暑く28度はあったかも。 鹿児島は秋がやって来るのが遅いのです 特にうちの金木犀は遅いようで、やっと咲き出しました 近所の花は終わったというのに、でも二度楽しめて得した気分です。 秋明菊も咲き出しまし…

ザンビア テラノーバと秋物語です。

今回の限定焙煎はザンビア テラノーバ農園と秋物語です。 知人が市立病院でMRIを撮った時の話。 MRIに入る前に技師の人に 「何かお好みの音楽はありますか」と聞かれたけど別にこれといった好みもないので、 何でもいいですよと答えてベッドの上に横たわる。…

出水散策2

武家屋敷の後は上場高原へ うわばと読みます。 山頂が一面コスモス畑になっています 今年は長雨で植え付けが遅くなったせいか、背丈が低いです 却ってきれいに見渡せて良かったような気がします 黒毛和牛なんだろうか、だったらうまいだろうな〜なんて、牛を…

出水散策

出水市に行って来ました。 出水といえば鶴ですがこの日に一羽、鶴が飛来したそうです ナベかマナかは忘れましたが。 麓地区の武家屋敷群です。 小路と馬場がぶつかる四つ角です 丸石の石垣が続いています 笹の生け垣がきれいです 税所邸です、玄関回りの石垣…

運気↓

いつもと違う事をしたのがいけなかったんだ もう少しで仕上げだったのに・・・・・ 描いていたガラス絵を割ってしまった。 モカは品切れになるかも知れないし、最近良い事がない。 バイオリズムが下がってるのか、天中殺か、ただの馬鹿たれなのか(これが一…

モカ マタリがなくなるかも?

イエメンで取れるモカマタリが入荷未定! ということは日本からモカマタリが品切れになるという事です。 これは大変な事です もかファンの方は多く、モカのブレンドもなくなる訳で 影響はとっても大きく、考えたらクラクラして来ました。 11月分まで手当てし…

チャンチイ

今まで長い事分からなかった木の実がやっと分かりました。 以前、中国の名前を聞いたのですが、教えてくれた人もあやふやで 私もその名を直ぐに忘れてしまいました。 そして昨日、お客様から画像入りで教えてもらいました。 その名はチャンチイ、和名はなん…

9月ベスト10

今までずーと二位だったカミサマみたいなブレンド六番が5位まで 落ちてしまいました。 ベーシックなブレンド一番が二位は初めての事です。