コーヒーの事と雑多な話

たらちねーぜブレンド

480回目の限定焙煎はコスタリカ ラ・カンデリージャとたらちねーぜブレンドです。

雨の降る日曜日のお昼近く、ショッピングモールの駐車場は大混雑。

沢山の車がどこか開いてる所はないかと、あっちにウロウロ、こっちにウロウロと大変だ。

しかも暗いから危ない事この上ない。

 

空きを探してウロウロ探す車を狩猟型と名付けよう。

ライオンやチーターを見てて分かるけど(実際見た事ないけど)、

どうも効率悪そうだし、事故を起こす可能性も高い。

 

やはりじっと動かないワニのような待ち伏せ型の方が効率良さそうだ。

場慣れた人は出入り口付近でじっと待っている。

水飲み場にやって来る動物を狙うワニのように。

例え他車の邪魔になろうとじっと待つのである。

 

買い物袋を下げた人が出て来ると、たちまちストーカー型へと変身し、

後を追って来て帰る車の前でピタッと待つ。

やはりこれが一番効率がいい。

 

しかし、付いて来られる方からすると、ハイエナに付け回されるようで中々に気分が悪い。

せめてもの仕返しに必要もないのにスマホをいじっていじらしい抵抗をするのだが、

そんなに暇でもないしと思い直し、素直に車を出すのである。

コスタリカ ラ・カンデリージャ ハニーとたらちねーぜブレンドです。

 

前回のメキシコは嫌気性発酵でしたが、今回は好気性発酵のハニーです。

果肉を取った後、甘皮に付いたぬめぬめ(ミシュレージ)を残したまま乾燥、

脱穀した豆です。

特徴は嫌気性に似てコクと甘味があります。

特徴的な香りは嫌気性に比べ少し弱め。

コスタリカの特徴である明るく華やかな味わい、

ジューシーな甘味もありとっても飲み易いコーヒーです。