コーヒーの事と雑多な話

カメルーン カプラミと晩夏のブレンド

今回の限定焙煎はカメルーン カプラミロングベリーと夕焼けブレンドです。


今年の夏も暑かったですね。雨の多い地方もあったけど、

鹿児島はやっぱり暑かったです。

車で信号待ちする時に、街路樹の陰に止まるとちょっと得した気分になったり、
ビルの影に入りたくて妙に車間距離を開けて停車したりする事も多々ありました。

 歩きの時は出来るだけ日陰の所を選び、日陰のない交差点での信号待ちの時は、
電信柱の影にシュッと身を細くして隠れるのです。
なんだかこの格好は、いつかテレビで見たヨシゴイの擬態に似てるなと、一人笑ってしまいました。

 ヨシゴイは警戒すると首を伸ばし、嘴を斜め上に向けてじっとする習性があります。
回りの草木に溶け込もうとしているのでしょうか。
電信柱の影に溶け込もうとしている自分がまるでヨシゴイの擬態そっくりです。
ちょっとだけヨシゴイになってしまった、今年の変な残暑風景でした。

f:id:kazurateiutubo:20170824230541j:plain

今回の限定焙煎はカメルーン カプラミロングベリーと夕焼けブレンドです。
ロングベリーはエチオピア原産の品種で、名前の通り長粒の豆です。

去年使ったニカラグアのジャバニカ種と同じ品種だから特徴もよく似てシトラスやフラワリーと形容される風味があります。その特徴を生かしたローストをすると、エグミ、酸味が出ておいしくないのでちょっと深煎りにして、甘味のあるベリーを思わす風味を出しました。
柔らかな口あたりで、しっかりしたボディーがある所はエチオピアに良く似ています。
カメルーンはあらき屋コーヒー初登場、晩夏にふさわしいコーヒーになってるか、是非お確かめ下さい。詳しくは

カメルーン カプラミと晩夏のブレンド