コーヒーの事と雑多な話

36周年ブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ プエンテタラスと36周年ブレンドです。


鹿児島市立平川動物園のコアラ舎を出てちょっとの所の片隅にある

薄暗い檻の中で数匹の動物がウロウロと動いている。
何処かで見たような気がする。

これといって特徴のない姿だが、何だか気になり近づいて
名札を確認する。「ビントロング」ジャコウネコ科とある。「ジャコウネコ!」
反射的にコピルアックの名前が浮かぶ。
(コピルアックとはジャコウネコにコーヒーの果実を食べさせ、フンと一緒に排泄されたコーヒー豆の事で、高値で取引される)
そうだ!この猫に(とてもネコには見えない)
コーヒーの実を食べさせてフンを集めれば大金持ちだ。
徳之島や沖縄の豆を使えばブランド力もアップだ。


人手は市の博物館や考古歴史館、科学館のイベントと称して集めよう。
例えば「フンコロガシの観察とコーヒー豆」「縄文人の食とコピルアック作り」

なんて物を企画して子供と親達にフンの中からコーヒー豆を取り出させよう。

それから動物園内にカフェを出し、ここだけで豆の販売をしよう。

そうすれば入園者は増え、豆の希少性も出て来るだろうからさらに高値で売れる。

その際はローストと販売は是非私に一任願いたいものだ。

檻の位置を確認しようと動物園のホームページを見ると、地図からビントロングが削除されている。さては動物園側もこの事に気が付いたか!
早速、動物園園長さんに手紙を書く事にしよう。

f:id:kazurateiutubo:20170618231356j:plain



コスタリカ プエンテタラスと36周年ブレンドです。
この豆はブルボン種のナチュラルです。生豆は黄色みを帯び、独特の香りが強く出ています。それもその筈、この豆はコスタリカから真空パックで日本に届きました。
中煎りにしてナチュラル豆の独特の風味と花のような香り、甘味を出しました。
ブルボン種を完熟したチェリーのみ厳選し、ミュシレージ(ヌメヌメした成分)を付けたまま
自然乾燥させた物です。今回、36周年を記念してこのコスタリカを特別価格で販売します。

コスタリカ プエンテタラスと36周年ブレンド