コーヒーの事と雑多な話

指を痛めて思った事

知らない間に深爪になったようだ。

f:id:kazurateiutubo:20140215232006j:plain

爪を切った訳でもないのにどうした事かと思い返すと、

ローストした豆の膨らみや香り、煎りムラを調べるために豆を割って調べるのだが、

その際、どうもコーヒー豆を爪で割った時に、豆が爪の中に入り込んだらしい。

爪の中の皮膚が、爪から剥がれたようになってるようで、

思いのほか痛い。

f:id:kazurateiutubo:20140215232007j:plain

ハンドピックする時にかなり響く。

結構痛いけど、他の人からは大変なのが分からないだろうなあ、

等とハンドピックしながら考えていたら、

ふと外見からは分からないけど大変な状態の人もいるんだなあ。

と今更ながら思い至り、人と接するときはもう少し笑顔で明るく、ほんの少しでも

やさしい気持ちで接する努力をしないとなあ、と

思ったのであります。

f:id:kazurateiutubo:20140215232005j:plain