コーヒーの事と雑多な話

秋たちぬブレンド

461回目の限定焙煎は、ネパール エベレストMtと「秋立ちぬブレンド」です。

「何だこれミステリー」

それは一週間程前の事でした。

お客様のお相手をした後、ミルの蓋が無いのに気が付きました。

「あれ、あれ、ない、蓋がない!」

どうしたっていうの?私、触ってもないし、まったく覚えがないのだけど。

???「?」マークだらけです。

大きな物だしすぐに見つかると思ったのですが、

なかなか出て来ません。

 

あっちの引き出しこっちの棚、必死になって探したけれど見つからないのです。

一日経ち、二日経ち、それでも出ない、

という事はもう座敷童かもと思い始めた三日目の朝、

1kg用キャニスターの底が少し厚くなってるのに気が付きました。

側に居た連れに「ねぇこれ変だよね」

と声を掛けると彼は

「ヤヤッ」と素っ頓狂な声を上げ

力を込めて底を引き離すと、それはミルの蓋でした。

 

ミルの蓋の直径15cm,キャニスターの径15cm、

ぴったりと底に嵌っていたのでした。

思い返すとあの時、豆を密封瓶に入れ替えようとして

ミルの上にキャニスターを乗せたのでした。

その時、キャニスターの底にミルの蓋がピッタリと嵌り込んだのですね。

偶然とはいえ、これはこれでスペシャルな「なんだこれミステリー」でした。

今回はネパール エベレストMtと「秋立ちぬブレンド」です。

早くも立秋です。涼しげなネパールですが、

もう随分前にサンプルローストした事があったような、

なかったような、というくらい覚えがありません。

「なんだこれミステリー」状態の豆です。

まったく記憶にございません。

ローストは中煎りから中深煎りぐらいですので、酸味や苦味はありません。

どんな味か、ここは一つ、私と一緒にミステリーな味を楽しむような気持ちで

行ってみましょう。