コーヒーの事と雑多な話

春一番ブレンド

474回目の限定焙煎はボリビア コパカバーナ農園と春一番ブレンドです。

 

私はドライブスルーが嫌いだ。

今から30年程昔、Mのドライブスルー私の注文がうまく通らなかった事がある。

自分の滑舌が悪いのは重々承知しているがその日はひどかった。

マイクに向かって4、5回は繰り返しただろうか、どんどん声が大きくなり、

仕舞いには店の中から店長さんらしき人が注文を取りに出て来たのである。

 

その日以来、ドライブスルーは緊張する。

一言一言ゆっくり、はっきり発音するよう心がけている。

マイクに向かいながらいつも思うのだ。

店内にモニターがあるんだろうな、

必死の形相で小学一年生みたいに注文しているおじさん顔が映っている筈。

ちょっと恥ずかしいな、でもこれは自意識過剰だな、等と

喋りながら毎回思っているのだ。

でも最近のマイクは優秀で小さな声でも拾ってくれるらしく、

何処に行っても私の注文が通って嬉しいのである。

ボリビア コパカバーナ農園と春一番ブレンドです。

 

コパカバーナ農園はチチカカ湖を見下ろす山のインカ時代から続く

段々畑に囲まれた農園です。

適度の湿度と穏やかな気温がこの農園の柔らかな酸味とコク、

甘い香りを持つコーヒーを作り上げています。

今回は中煎りのロースト、酸味は抑え、コクと甘味を出しています。

フルーツ系の香りや風味があります。ソフトなタイプです。