コーヒーの事と雑多な話

お祝いブレンド

433回目の限定焙煎はタイ ドイパンコンとお祝いブレンドです。

 

 朝、ゴミ出しに行くと、近所の人とすれ違う。

お互いに「おはよう」を交わし、「寒いですねー」

「寒いですねー」と言って別れる。

別の日には「暖かくなって来ましたね」「あったかいですねー」と返す。

別れた後で気がついた。

オーム返しだ。

朝の挨拶だから別におかしくないが、

知り合いや相方との会話でもオーム返しが多いし、

相方からは指摘もされた。

だからか、会話が発展もせず、盛り上がらない。

その場でプイッと終わってしまうのである。

私はオーム返しの名人だな。

ひょっとしたら前世はオームか九官鳥だったのかも、

鳥が気になるのはそのせいかも知れない。

 

 鳥といえば、10年くらい前まではバス通りの街路樹の実を食べに

ヒヨドリツグミが群れをなしてやって来ていたが、

最近ではパラパラとしか見かけなくなった。

ムクドリも以前より少なくなったような気がする。

ただ今年の冬はジョウビタキの雄が庭によく遊びに来てくれたのは嬉しかったけど。

f:id:kazurateiutubo:20220310230501j:plain

タイ ドイパンコンとお祝いブレンドです。

3月はお祝いの季節。今回はタイの豆でお祝いです。

ドイパンコンはパンコン山で5人兄弟が作ってる農園の豆。

今までも数回使っています。マイルドでなかなかいい味の豆です。

作ってる人の熱意を感じます。中煎りの少し深めのロースト、

まろやかな口当たりで酸味はなく、飲みやすく仕上げていますよ。

詳しくはこちら

 

タイ ドイパンコンとお祝いブレンド