コーヒーの事と雑多な話

冬のレジェンド

429回目の限定焙煎はザンビア NCCL農園イエローハニーと冬のレジェンドです。
レジの開け閉めがぎこちない。
どうも大量のお金が入っている所為らしい。
大繁盛して大金が一杯入っている、訳ではない。
大量の五円玉で動きが悪いのである。
その内、郵便局のATMにジャラジャラと入れようかと思ったが、
1月17日からATMに硬貨の預け入れは有料になってしまう。
どうしようかと思案していると、
相方がひと言
「初詣のお賽銭にすればいいでしょ」
なーるほど、さすがベテラン相方だ。
神様も喜ぶ、ワシも助かる、一挙両得、一石二鳥だ。
 
その夜、相方が五円玉を洗ってピカピカにする。君は銭洗弁天か!
しかも縁起のいい金額まで調べている。
「25円は二重にご縁、45円は始終良いご縁、115円は良いご縁、500円はこれ以上の効果がない、という悪い金額だよ」まるで大喜利だ。
 
そして1月1日、初詣に行って鈴を盛大に鳴らし家に帰る。
ふとポケットに手を入れると5円玉が二枚出て来た。
しまったぁ、せっかくの縁起のいい金額が105円になってしまった。
遠いご縁かぁ~、あー何てこったぁ!
と思ったが、十分なご縁と思い直すことにして
今年を乗り切る事にした。

f:id:kazurateiutubo:20220107231702j:plain

今回はザンビアNCCL農園のイエローハニーと冬のレジェンドです。
去年の晩秋ブレンドにも使いましたが、ローストが難しく、
やっとおいしく出来た所で完売してしまい、
今回はその時のリベンジであります。
この豆は果肉を取り除いた後、殻についたぬるぬるを付けたまま発酵させた物です。
さらに発酵の進み具合ででイエローだったりレッドだったりブラックだったりする訳です。
 
この豆はマスカットフレーバー、爽やかな酸味、後味に甘味という評価ですが
浅煎りにすると確かにフルーティな爽やかさがあります。
柔らかなコクがあり、飲みやすいコーヒー豆です
「冬のレジェンド」の名に負けないコーヒーです。