コーヒーの事と雑多な話

せこい

ホームセンターにペンキとハケを買いに行ったのです

駐車場の看板を作るためのペンキです

シリコン系のペンキでいつも買うメーカーに欲しいサイズがなく

仕方なく別メーカーのペンキを買ったら案の定、微妙に色が違いました

 

まぁそれは良いとして、はけを買ったのですが

大体素人の使う刷毛は安いのです

250円とかです

別に使用に際して不都合はありません

ちなみに私が使っている面相筆は細いのに1000円はくだりません

 

用事をすませ店内をうろついてると

そうだ、掃除用のハケがくたびれてたんだった

あれは確か電気工事関係の所にあったような、と思い行ってみたら

ぶら下がっていました

思わずに手に取り、その値段に二の足を踏んでまた戻しました

1380円ぐらいの値段だったと思います

掃除用でこの値段かとちょっとビビり

家に帰ってこの話をすると一言「セコイ」と言われてしまいました

 

「5年以上使うとしたら安いものじゃない」

確かにその通りですが、掃除用はけの前にペンキ用の刷毛を見ていたので

ビビったのでした

 

刷毛の毛の厚みや作りが全く違うので当たり前の価格だったのです