コーヒーの事と雑多な話

大変そうです

野菜を育ててると収穫が一度にやって来て

始末するのが大変です

花も咲き出す時期は同じですから、生けるのが大変です

しかも明日から天気は下り坂

こんな時は一気に剪定して生けることにしています

 

といっても切って生けるのは妻ですが

私は豆を焼きながらそれを横目で見ているだけです

重い花器に水を張って、さらに重くなったのを棚に上げるのは大変です。

 

去年の秋に矢車菊を種で植えたのですごい量になってしまいました

 

これらはほんの一部、店内には20個以上の花が生けてあり、豆屋じゃなくて

まるで花屋状態なのです。

 

ピンクのオキザリス、和名は「イモカタバミ」というと何だかなぁですが

この花、「要注意外来生物リスト」に入っているので

逃げ出さないように気をつけないといけないとの事

ちょっとおっかなびっくりです

 

もし「特定外来生物」に指定された場合は、庭で知らない間に増えた場合でも

罰金か禁固刑という恐ろしいことになるらしい

市の広報紙で「オオキンケイギクが庭に植っていると罰せられます」

というのが載ってました。