コーヒーの事と雑多な話

アマリリス

今日の花はアマリリス

 

マリリスといえば、すぐに小学生の頃に習った「アマリリス」を

思い浮かべます

あの頃、アマリリスといえば赤でしたが

うちにあるのは白です

「アマリリス」の歌はルイ13世の作った歌だとついさっきまで

思っていましたが、調べると最近では違う人の作曲ということになってるようです。

 

昔、覚えていたことが最近では違ってる事もあるようです

例えば、漢字の書き順が違っていて子供と喧嘩になったり

読み方も変わって来ました

熟語の意味も違うものに変わっています

言葉は生き物ですからしょうがないのですが。

 

1013ミリバールと懸命に覚えたのにヘクトパスカルに変わった時は

ちょっと戸惑いました

今ではミリバールなんてどっか遠い、忘却の彼方に飛んで行きました。