コーヒーの事と雑多な話

紅茶のたて方

新たに紅茶用の器具を買わなくてもおいしい紅茶はたてれます。

というポップを作成しました。

f:id:kazurateiutubo:20140610232859j:plain

別に紅茶ポットがなくても急須を使えばいいのです。万事が急須です。

同じお茶です。おいしいお茶がはいるベストの形をしています

匂いが気になる?紅茶の方が香りも強いし、同じお茶です。

高いお金を出してポットを購入する前に試して見てください。

f:id:kazurateiutubo:20140610232858j:plain

沸騰直前のお湯を使います。スリランカ産のようにブロークンオレンジペコ

(葉っぱを小さくカットしたもの)の場合は3分から4分、

ダージリンだったら6分ぐらいほしいなー

茶葉が底に全部沈んだら飲み頃のサインです

f:id:kazurateiutubo:20140610232855j:plain

一般的な(曖昧な言い方ですが)茶さじですり切り一杯がカップ一杯分、

葉っぱの量が多すぎると渋味を通り越して苦く感じます。

少なめの葉っぱで長めに蒸らすと失敗がありません。後は好みで少しずつ

調整して下さい。

f:id:kazurateiutubo:20140610232852j:plain

必ず、最後の一滴まで出し切る事。

日本茶と良く似ています。お湯の温度がちょっと高いですが。

あんまり肩肘張らずにカジュアルに楽しみましょう。