コーヒーの事と雑多な話

高気圧

個人的においしいコーヒーがロースト出来る季節が

あります。

一番は秋、二番は夏、三番は五月でしょうか。

あくまで私だけの印象ですが。

理由ですが、それは移動性高気圧の所為だろうと思っています。

この季節、秋乾きというくらい、移動性高気圧に覆われると

雨が少なく、乾燥して、煙の抜けが良く、甘味のある

いい味のコーヒーが焼けます。特に深煎りは。

でも、ここにも落とし穴がありまして、台風がやってくると

ダメなんですね。しかも移動性高気圧と同じように、次から次にやってくると

もうお手上げです。今年も多いですね。

毎日、朝昼晩と天気予報を確認して、微妙に調節しています。

ヤマタツに高気圧ガールという歌がありました。あの頃は時代にぴったりの

歌でしたが、今じゃ・・・・ ( ̄~ ̄;)

f:id:kazurateiutubo:20131019000109j:plain