コーヒーの事と雑多な話

金木犀はまだか

もう十月も終わりが近い、東の方ではとっくに金木犀は

咲き終わったようで、こちらはようやく蕾が膨らんで来た状態。

今朝散歩していたら微かに香っていました。

f:id:kazurateiutubo:20131022233457j:plain

ボンテンカ二種ですが、水に濡れたせいか、花びらが痛んでます。

f:id:kazurateiutubo:20131022233453j:plain

ホトトギスが咲き出すと秋を感じますが、昔の人はよく観察して

良い名前をつけますよね。

f:id:kazurateiutubo:20131022233454j:plain

ただ郭公もありかな、ツツ鳥はどうよ?などと考えてしまいますが

ほととぎすで正解ですよねー

f:id:kazurateiutubo:20131022233455j:plain

最近は名前が差別的だということで改名された生き物や植物も多いようです。

ママコノシリヌグイ」も見た時はこの名前に納得したんですが、

今はどうなったんでしょう?差別的だという意見を読んだ事がありますが。

ハバネロもますます色付きました。

もう少ししたら秋明菊が咲きそうです。

f:id:kazurateiutubo:20131022233456j:plain