コーヒーの事と雑多な話

白露の頃

404回目の限定焙煎は中国 雲南と白露の頃です。

「今度の台風はとてつもなく大きいらしいから早めに準備しとこう」

「絶対停電するよね、電池あった?」

「大丈夫」等と二人で話していると

「アーッ!」と大きな声を上げ「ハァ~」と溜息をつく。

何事か尋ねると冷蔵庫に食材が一杯入っていると言う。

我が家は一週間分の食材を水曜日にまとめて購入するので

まだまだ冷蔵庫には食材がいっぱい入っているらしい。

 

その日から豆腐や納豆、牛乳、ヨーグルト等がメニュー関係無しに
ドカドカと出て来る。
仕上げにはちょっと奮発して買ったアイスクリームがガバガバと出て来た。

先日受けた健やか検診の値がさらに高まってないか気に掛かる。

 

こうして冷蔵庫は空にして、冷凍庫には氷を入れ満杯にして台風を待つ。

案の定、夜の10時半から翌日7時半まで停電したが冷凍庫の中身は無事だった。

が、その日の朝食と昼食は冷蔵庫が空だったため寂しい物だったが、
医者の顔を思い浮かべこれでいいのだーと思い直したのだった。

f:id:kazurateiutubo:20200914224147j:plain

台風一過、なんだか大仕事をやり終えた気分です。

今回は中国 雲南と白露の頃です。

(白露は過ぎちゃいましたが)

プーアール茶の産地雲南で取れる豆。カチモール種です。

それをダブルファーメンテーション(ニ度発酵)させました。

店に豆が着いた時からナチュラルの豆特有の香りが漂います。

今までのナチュラルの豆の中では一番強い香りです。クズ豆が多く

選別に手間取りそうですが、どんな味になるか楽しみです。

初登場の豆です、ちょっと深煎りにして芳醇なコクと香りを出せればと思います。

www2.synapse.ne.jp