コーヒーの事と雑多な話

「白露の頃」

463回目の限定焙煎はザンビア NCCL農園と「白露の頃」です。

今日も一日無事に仕事を終えた。

やれやれと洗面所で手を洗っていると、

台所の方から「私もどっこいしょと言っちゃった」と妻の一人言が聞こえて来た。

 

「私もどっこいしょ」って何の事だろう。

俺が「どっこいしょ」と言ったのに釣られて言ったのかな?

しかしどっこいしょとは言っていないけど、

不思議に思い、早々に手を洗い終えると、

「私もどっこいしょと言っちゃったって何?」と聞いてみた。

 

「何それ、そんな事言ってないよ。鍋掴みどこかに行っちゃったと言ったの」

まったく違うではないか。

合っているのは「いっちゃった」だけだ。

 

余りに突拍子な聞き間違いに笑ってしまったけど、こんな聞き間違いはレアな方で、

大抵は「良く聞こえない」「何言ってるのか分からない」で険悪な空気になるのである。

私の滑舌は良くないし、彼女は仕事をしながらあらぬ方を向いて喋るので聞こえにくいのは仕方がないのである。

 

それにしてもどうして「私もどっこいしょと言っちゃった」と聞こえたのだろう。

今思い返しても可笑しくって笑ってしまう。

今回はザンビアNCCL農園と白露の頃です。

 

ザンビアも一年ぶり、今回はウオッシュドの豆です。

前回はイエローハニーでした。

今回の方がすっきりと軽めの味です。浅めの中煎りにしました。

オレンジ、やマスカットフレーバーですが浅煎りにすると確かに

爽やかなフルーティーさが出て来ます。

微かに酸味を残してこの豆の特徴であるフルーティーな風味を出しました。